キッズ組。
地上波先行組からはどうしても遅れるんですが、とにかくこの異様なストーリィにぐいぐいひきこまれていますので、遅れても記録は必須ですね。
主人公拓巳の視点で語られる物語が、現実と妄想の境目をなくしていっている、というその効果、前回までで存分に見せてもらってるんですが、拓巳くんが、その境界線が曖昧になっていくことをかなり理知的に認識していることや、その現象に対して現実的なアプローチを試みようとしているあたりに、この妄想の異様さがくっきくり浮き上がってくるかのような構造になっています。
そのあたりが、曖昧なのにリアリティがある、ということで、非常に面白いですね。
ロバート・ブロックの名作怪奇短編に『ルーシーがいるから』というのがありまして、そこで狂気に囚われていく人間の幻視が淡々と語られていくんですが、妙に本作との親和性を感じてしまいます。
殺人がらみですので、暴力的なシーンもないわけではないのですが、心理的なホラー風味が充溢してる、というのも、すこぶる好みにあっています。
加えて、作画も丁寧で、女の子もかわいいですしね。(^_^;
ということで、振り返っておきますが、まず冒頭の医師と看護士さん。
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この眼鏡っ娘ナース、やけに可愛いかったんですが・・・モブですよね?
なんか重要な役割を担ってるのかなぁ。。。
ともかくここでも少しずつ変なことが起こってまして、過去に診断してもらったはずの医師が、拓巳に「はじめまして」と言う違和感。
たぶん、医師の方が正しいんでしょうけど、ういう主人公の中に狂気が目覚めていっているのが冷ややかに描写されると、もうゾクゾクきますね。
そして楠優愛。
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こっちは前回の確認のような部分だけでしたけど・・・この娘も、ネットアイドルみたいなことやってましたし、拓巳くんに接近した真意に、なにか重要なものが隠されている感じ。
まぁ、智秋さん、大好きなんで、その声と演技が聞けるってだけでも、かなり嬉しいんですけどね。(^_^;
「その目、誰の目?」のことばを知るナゾのボーカル。FESのライブへ。
そこで見るFESの姿、拓巳にだけ見える長い剣。
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このあたりも、拓巳の目に映っているものと、実際のライブとの間に差があるような演出がされていて、なかなか見事。
光ソードはその後、別の少女の所有としても描かれてますから、なにかのキーなんでしょう。
ともかく、ここでは そのソードと、ライブ中に拓巳に近づいてくる姿が幻視されてました。
どこまでが現実で、どこまでが妄想か・・・それに加えて、どこまでが幻視か。
妄想が、願望を超えて狂気の淵に立っていくさまが興味深いです。
星来さんの存在が、妄想パートを非常に色濃く出してまして、拓巳を応援したり、嗜好を確認してりするあたりに、一番原初の妄想の形があるのでしょう。
それを基軸に見ていけば、ある程度妄想の部分を抽出できるのかな。
ともかく現実の境界線がなくなるさまを恐怖を持ちながらも冷静に見ている姿、なかなか良いです。
妹・七海とお買い物・・・。
このあたりが恵まれた環境に見えてしまったりもするのですが、まぁ、きれいどころ、かわいいどころは必須なので、良しとしておきまか。

唇をとがらして抗議したり、なにげにかわいいですな、この妹。(^_^)
雑踏の中で目撃する、もう一人の剣をもった少女。

これも拓巳くんにしか見えなかったようでしたけど、はてさて。
あと、辻あゆみさんのやっておられる少女も「引っ越してくる」ような描写がありましたけど、あそこは珍しく客観的な部分でした。
次回、なんか梨深の悦痴な表情が写ってたので、楽しみにしておきます。(^_^)

テーマ:カオス;ヘッド -Chaos;Head- - ジャンル:アニメ・コミック
14.キセカエ:リョータはメグミにミルクを、ユウキに給食のシチューをぶっかけてしまう。
15.ウエシタ:リョータとナツミがなにやら上か下かで言い争っていた。
16.ダマシウチ:結局プールの後、目を洗わなかったリョータに、チカは目を閉じさせてある策略にでる。]
今回はユウキがかわいいかったですな。
小学生くらいのロングヘアって、髪になんというか若い力があって生き生きとしてるんですが、それと同じくらい、ユウキのようなショートカットの女の子の躍動感というか、アクティブな「動きの強さ」みたいなのがはじけるようにカラダにつまってて、同年代の男の子でも力負けしてしまう、みたいなところがよく出てたんじゃないでょうか。
とくに2つめのの、ナツミのお休み中をめくってしまうところなんか、ヤウキとナツミという2人のショートカットの、いかにも女子小学生らしい肢体の輝き、心の油断、みたいなのは光っておりました。
そのナツミとリョータの上下論争。
上衣の脱ぎ方かぁ・・・そういうので争った経験はないので、最近の小学生ってのはそういうものなんか、と思ってしまったり。
二段ベッドならありますが。(^_^;
相原カズミ「佐藤くんは上が好き・・・」
ちょうど5年生くらいだよね、女子がそういった性的な知識を会話におりこみはじめるのって。
そこへ行くとこの年代の男子ってガキだからなぁ・・・。
あとはダマシウチ。
小学生でキス、というと、まだギャグのうちなんだよなぁ。
でもそういうノリでしてしまって、あとで「あれがファーストキッスになってしまった」なんて後悔したりもするので、ほどほどに、なんでしょうけど、チカにとっては別にそういうこともないようでした。
チカの、男子を少し異性を意識し始める視線、というのは、けっこうドキドキしていいですね。
ということで、今回は小学生生活がいつもにもまして、人肌感覚だったかな。
なんか書いてたのが、アップ時に消えてしまって、意気消沈・・・。
FC2もうやめようかなぁ・・・。
ということで、これの3倍以上の分量を書いてて、独文の解釈だの解説だの美術の光源とかについてとかダラダラ入れてたのですが、さすがにもう疲れたので、簡単に感想だけにしておきます。
ミズキちゃん、かわいいかったですね。
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なんていうか、一夜あけた恋人同士のようなキスだったんですが、一応まだ中学生。淫行対象の年齢です。(^_^;
第1期では物語の外縁部にいて、マイペースを貫いていたミズキでしたが、この第2期では主役の一人になってることもあって、久瀬の言葉一つ一つに揺れ動く感情が語られてて、その豊かな表情がまばゆいばかりでした。
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ここの光の移ろい、時刻との関連、表情の上に反映する光、どれもけっこうな計算が反映しててすばらしかったです。
久瀬の死に対する意識を聞いて「お天気雨」の涙を流し、「オレも好きだよ」といわれて一瞬表情を輝かせ、その後の「だから会わない」ということばに衝撃を受けたり。
「女」の目覚めを感じさせる表情と、幼さを反映する表情の変化が絶妙で、ミズキという少女の人間像を深く描いていてくれたと思います。
夕と優子の思いで。

そして現在。

この辺の情景から浮かび上がってくる優子の姿、あるいは景のシルエットのような姿、どれもこれも心理状況をうまく美術の上にすくいとってくれてました。
特に、雨宮とその妹の過去の回想で使われた、ワンポイント技法。
第1期でもさんざんありましたし、表現としては昔からあるものですが、こういう風にはめこんでくるのは実にうまいですね。
時計を浮かびあがらせながら、実は時計ではなく、それをしていたグレーの妹の方に力点がある、というやり方は、第1期でもありましたけど、いい構図になっています。
ということで、お話の進展としては久瀬とミズキちゃんの方が早いんですが、優子と夕の物語にも、相当深いものは用意されてると思いますので、その出し入れを楽しみたいです。
広野紘と、みやこも出てきました。
逆光のシルエットは・・・景でいいんですよね?
ショートカットだったし、なんとなく凪にも見えたんですが・・・。
凪の谷間が嬉しかったので、それを回顧してしめておきます。(^_^)
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Animax組。
第二次大戦下、東京空襲のさ中の情景で始まって、時代がそこへ移るのかと思ってましたら、どうやらそれは夢が幻視だったようで、輪は再び近未来の明日香へ。
当分はこの近未来設定で動くようです。
今回は前回ほどエグい仕掛けはなくて、状況の説明に終始してたようでした、
といっても全容が語られたわけではありませんでしたが。
サブタイ「埴輪人」っていったいなんのことかと思ってたら、反政府組織の名前みたいなものだったわけですな。
時代逆行で古代に行っちゃうのかな、とちょっと期待したんですが。
一応発端が平安末期で、そこからはさかのぼらない仕様なんですかね。
この埴輪という組織、そして赤帝軍という軍事組織の存在で、今までとは違って、少しクロウと黒蜜の物語の外側が語られだしているようで、ようやく物語のふくらみが描かれるようになってきた、ということからしいです。
短編ならともかく、クールもので、2人の物語だけ、というのはちょっとしんどいですからね。
あと、クロウの戦い、009の加速装置みたいなので、撃った銃弾を指でつまんではじいていく描写は面白かったです。
テーマ:黒塚-KUROZUKA- - ジャンル:アニメ・コミック
あ、なんかようやく話がつながりました。(^_^)
こうしてみると、第1話、第2話と、本筋の時間軸とは関係ない進行だったのが、はたして効果があったのかなぁ、という気がかなりしてしまうところです。
ともかく、第3話を実質第1話、今回を第2話、と読みかえてみれば、それほど不都合なしに見れますね。
一応、将来的に、神楽と黄泉の決別が予定されている、という程度なんでしょう。・・・もっとも、それにしても、第1話の4課全滅がどう関わってるのか、現段階ではよくわかりませんが。
仲の良い2人、という描写をするのに、ちょっとやりすぎなレズ描写でしたけど、百合ほどではないにしてもレズものも好きなので一向に構いません、どんどんやってください。(笑)
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車の後部座席で繰り広げられる、黄泉の攻め、神楽の受け、という痴態、前の助手席から覗かれていたのを制して、黄泉のキックが炸裂するわけなんですが、こういう描写も良かったですな。(^_^)
黄泉・・・・性癖もエロいけど、太腿も脂が乗っててエロくておいしそうです。
それにしてもいつからポッキーはエロアイテムになってしまったんでしょ。(^_^;
神楽の同級生もなにげなグレードが高くて、さすがに通常進行になると、作画の優秀さが引き立ってきますね。

えーと、ポニテの方が好みです。(^_^)
一緒に住むようになった神楽と黄泉、当然のように、おフロも一緒で、いちゃいちゃやってます。
とってもすばらしいです。見てて嬉しいです。(笑)
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まぁ、第2話のおかげで破局するのはわかってしまってますが、とにかくこういういちゃいちゃがあっての破局、ということので、それはそれで楽しめますな。
神楽のとーちゃんが出てきて、神楽に両手を差し出させておしおきのピシピシするところとか、ほんのり倒錯チックなところがあったりして、これもまた良かったです。
いろいろとフェチな素材が紛れ込んでいるのも本作の魅力ですね。
次回も時間軸通りに進行してくれるのかな、とりあえず「かたくなのおもい」ということのようです。