最終話。水中に沈んだジローを追って飛びこんだミミコは、自らの首筋を示し、ジローに血を分け与える。力を得たジローは難なくザザを粉砕するが、その間、ジローと血の共鳴をしたミミコはジローの運命、そしてコタロウの正体を知るのだった。そしてジローはカーサとの決戦に赴く。]
原作未読・キッズ組。
どの程度原作の分量があるのか、どの程度切り落とされてるのかはさっぱりわかりませんが、アニメ作品単体として見た場合、うまくまとめて、1クールでしめられた、と思います。
ジローとコタロウの関係は以前の血の共鳴では語られなかったので、この共鳴は意識的な操作もある程度できるようですが、今回ジローがミミコへ信頼の証として見せた、コタロウとジローの関係、そしてその運命。
その運命を知って動揺するミミコさんでしたけど、やはり同情以上の気持ちがあったんですねー、そっち方面へは全然進展しませんでしたが。
まぁ、バンパイアアクションですから、恋愛をからませるなら、もっと濃厚かつ破滅的なものにしてほしいと思いますので、こういう風にほのめかしに終始したのは良いことだと思います。
さて、通しとしてはそんな感じでしたので、本編。
いきなり、ミミコさんの吸血シーンから始まりました。なかなかエロくてよろしい。(^_^)
アングル的に、ジローさんにレイプされてるようにも見えたんですが、吸血されてエクスタシーを感じつつ、苦痛も秘めた「ああああああ」・・・なかなかよろしいですなぁ。
しかし、これでようやく2回目なんですよね、もっとやってほしかった気も激しくします。(笑)
バトルモードはカーサ対ジロー。
1クールってことで、結局まともな正面からのバトルモードは今回だけ、最初で最後となりました。
原作でもこうなのかな?
剣戟がメインで、それほど超能力をぶつけあう、って感じでもなかったですね。まぁ、相打ちなっても不死身の肉体ゆえにケロッとしている、なんてところは十分超能力でしたけど。
ボートの船上だったこと、結界の境界線上という条件、それに最後にふってきた雨と、周辺状況もかなり盛り上げていただきました。
動画はともかく、作画はかなりがんばってくれてましたし、一応最後の見せ場、ってことでいいんでしょう。
ゼルマンとセイのやったことがちょっとわかりにくかった、っていうのはありましたが。
そして一応引き分け、ですか、長く続いていたら今後の因縁や再戦への期待もあったんですが、この話数を考えますと、けっこうよかったと思います。戦いも結末も。
ミミコさんのアパート爆破の真相を少しばかし交えつつ、終局。
これからもミミコさんとジローくんの同居生活は続くようです。
最後にでてきたあの人形、いかにも唐突だったんですが、たぶん原作ではけっこう劇的な道具仕立てなんでしょうなぁ、アニメ見てる分にはなんであそこに出てきたのかさっぱりでしたが。
ソースブラッドに血を戻すために生きている、という運命、その暗い影を感じつつの新生活。
全てがハッピーハッピ−ってわけじゃないのも1クール作品としてはいいシメだったと思います。変に幕引きされてもねぇ、もってとこですし。
というわけで、最終話でしたけど、原作にもしストックがあるのでしたら、第2シリーズをぜひやってほしいところですねぇ。
キッズでは次回からこの枠であの名作『Noir』が始まります。
DVD全巻箱つきでそろえてますし、最初の放送時に全話DVDに焼いてもいますけど、たぶんまた見ます。
感想とかは、パソ通時代にさんざんやったのでもうしませんが、かなり楽しみです。(^_^)
テーマ:Black Blood Brothers - ジャンル:アニメ・コミック














