■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ブログ内検索

■このブログについて

☆基本的にリンクフリーですので、ご自由に。特に連絡等も不要です。してくれた方が嬉しいですが。

☆TB、コメントにつきましても、フリーとしますが、記事と関係ないものや、アフィリエイトだけのものは消させていただきます。特に該当話とは関係のないエピソードのTBはご遠慮ください。ネタばれはいやなので。TB拒絶ブログからのTBも削除させてもらいます。

☆TBはできるだけ返すようにしていますが、相性等の理由で、反映しないものがあります。そのときはご容赦のほどを。

☆エロコメ、エロTB、無関係TBが増えてきたので、コメント、TBを承認制にしました。

☆もし気に入った記事がありましたら押して下さい。

こっそり連絡したいときにもどうぞ。

■プロフィール

白石みかげ

  • Author:白石みかげ
  • ☆近畿某市の山奥でアニメ視聴。ケーブルテレビがなければやっていけません。

    ☆参加イベント
    コミコミ(大阪)
    コミトレ(大阪)
    サンクリ(東京)
    コミケ(東京)
    このあたりは落選しない限りデフォ。

    あと、都産貿のオンリー系等ときどき参加するもの。
    みみけっと(東京)
    コスチュームカフェ(東京)
    袴神宮(東京)

    フィギア関連で、ときどき参加。
    △ワンフェス

    ☆現時点で好きなものベスト5。但し現行作品・シリーズは除く。
    ◆TVアニメ
    ◇1.吸血姫美夕
    ◇2.Noir
    ◇3.真夜中の探偵Night Walker
    ◇4.神無月の巫女
    ◇5.カードキャプターさくら

    ◆OVA・劇場版
    ◇1.シャーマニックプリンセス
    ◇2.吸血姫美夕OVA
    ◇3.アデュー・レジェンド
    ◇4.ダーティペア・劇場版
    ◇5.グッドモーニングアルテア

    ◆アニメOP曲
    ◇1.コッペリアの棺(Noir)
    ◇2.悲しみよこんにちは(めぞん一刻)
    ◇3.1/2(るろうに剣心)
    ◇4.禁断のパンセ(サイレントメビウス)
    ◇5.A Night comes !(夜が来る!)

    ◆アニメED曲
    ◇1.風のファンタジア(ロードス島戦記OVA)
    ◇2.いろは詩(奇鋼仙女ロウラン)
    ◇3.WINNERS FOREVER~勝利者よ~(機動戦士Vガンダム)
    ◇4.あと、一秒(ぶっちぎりバトルハッカーズ)
    ◇5.心細いな(うる星やつら)

    ◆ラノベ
    ◇1.カラミティナイト(高瀬彼方)
    ◇2.SHI-NO(上月雨音)
    ◇3.ミミズクと夜の王(紅玉いつき)
    ◇4.強救戦艦メデューシン(小川一水)
    ◇5.とある飛空士への追憶(犬村小六)
    2010年3月5日、書き換え。
    以前のマイベスト

    ◆海外メルヘン
    ◇1.星のひとみ(トペリウス)
    ◇2.氷姫(アンデルセン)
    ◇3.黄金宝壷(ホフマン)
    ◇4.金髪のエックベルト(ティーク)
    ◇5.モモ(エンデ)
    関連記事

    ◆まんが・長編
    ◇1.伊賀の影丸・由比正雪編[横山光輝]
    ◇2.悪魔くん・貸本版[水木しげる]
    ◇3.ポーの一族[萩尾望都]
    ◇4.火の鳥・鳳凰編[手塚治虫]
    ◇5.ガクエン退屈男[永井豪]

    ◆まんが・短編
    ◇1.バックネットの青い彼[手塚治虫]
    ◇2.龍神沼[石森章太郎]
    ◇3.野生のリディア[忠津陽子]
    ◇4.ガラス玉[岡田史子]
    ◇5.鬼無里伝説[松本るい]
    なんか古典というか、古いのばっかりになっちゃった。現代編もそのうち書かなくては。

    ◆洋画
    ◇1.カリガリ博士
    ◇2.プラークの大学生
    ◇3.朝から夜中まで
    ◇4.ブリキの太鼓
    ◇5.ノスフェラトゥ

    ◆邦画
    ◇1.恐怖奇形人間
    ◇2.黒蜥蜴(京マチコ版)
    ◇3.雨月物語
    ◇4.マタンゴ
    ◇5.空の大怪獣ラドン

    現時点での好みなんで、気が向いたら書換えます。

■よれよれニュース

【12/27】
美琴「チ○コ生えた」ひっくり返った。

■最近の記事
■カテゴリー

■マイ・フェイバリット

上のプロフィールで挙げた好きな過去作品。

吸血姫美夕integral

テレビ版に未放映の第2話を加えたもの。全集版。

Noir

百合アニメの最高傑作。

真夜中の探偵Night Walker

使い魔グニが好きでした。

神無月の巫女


カードキャプターさくら

吸血姫美夕(1988~89年のOVA版)


シャーマニックプリンセス・1


シャーマニックプリンセス・2

アデューレジェンド
覇王体系リューナイトのOVAメモリアルボックス。


ダーティペア・劇場版


■萌えるアイテム


超変身コス∞プレイヤー・DVD1


超変身!コス∞プレイヤー・DVD2


超変身!コス∞プレイヤー・DVD3


超変身!コス∞プレイヤー・DVD4


冥王計画 ゼオライマー コンプリート

めい☆おー!

戦え!!イクサー1 コンプリート・コレクション〈初回限定版〉


■リンク
■分布


ジオターゲティング

■月別アーカイブ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
コードギアス R2 第25話 Re;
[ダモクレスでついに開眼したナナリーと対峙するルルーシュ。ナナリーはルルーシュに言う。「それが人殺しの顔なのですね」と。ルルーシュはギアスを使ってナナリーからダモクレスの鍵を奪い、フレイヤを手中に収める。その背後で、ブリタニアと黒の騎士団の戦いは最終局面をむかえようとしていた。スザクがカレンに勝ち、ジェレミアがアーニャに勝つ。そして2ヶ月後、世界の統一者ルルーシュが君臨する世界が到来する。だがその凱旋式で、ルルーシュの前に、ゼロの仮面をかぶったものが現れる。]

ラストが、かなりシラーの『デメトリウス』でしたけど、まぁ、概ね良いしめくくりでした。
細かなところで粗は感じますが、
1. ピカロたるルルーシュの死で幕を閉じたこと。
2. ナナリーがルルーシュの死水をとったこと。
3. 主要機体の破壊、もしくは破損で物語に幕を引いたこと。
いろいろありますが、まぁ、この辺かな、個人的に良かった、と思ったのは。

前回も書きましたけど、第2期になって、ナイトメアの主戦場が空中になってしまったのはかなり不満でしたので、ロボバトルには、動画としてよくがんばっていたにもかかわらず、それほどひかれませんでした。
個々の対決も、かなり駆け足でしたし、結果しか興味がわかなかった・・・かな。
その対決は、カレンvsスザクよりも、ジェレミアvsアーニャの方が興味深かったです。
乗機を破壊されながらも、単身剣をふるってモルドレッドにとりつき、アーニャのコクピットを強襲。
CodeGeasR2_25-01.jpg
「記録するがいい!お前に敗北を与えた男の顔を」
・・・えーと、ジェレミア卿、アーニャの記録癖を知ってたんですかね?
まぁ、同じ軍にいたし、職域も近いから、知ってて不思議はないんですが。

コクピットのアーニャ、下半身が、けっこうエロ涼しいことになってた、というのは嬉しかったですな。(笑)
そのアーニャ、戦後はジェレミア卿と一緒にオレンジ栽培、というのは笑わせてもらいました。
結局ラウンズで幸福だっのたは彼女一人、ってことですか?
まぁ、好きだからいいですけど。

バトルモード以外では、なんといってもルルーシュとナナリーのやりとりが良かったです。
妹に罵倒されるルルーシュ・・・なんか嬉しそうだったんですが、やっぱり変態だった、ということですね。(笑)

兄の所業に絶望して、車椅子から転げ落ちるナナリーが前半のポイントでした。(^_^)
CodeGeasR2_25-02.jpg
開眼してるのに、なぜ足は萎えたままなんだろ、とか思わなくもなかったのですが、目と違って筋肉は使わないと退化するから、ってことなんでしょう、たぶん。
最愛の妹に、あんな風にいわれる、っていうのはゾクゾクしたんですが、それだけじゃなくて、ラストはその妹の手の中で死んでいくわけですが、その直前の、このナナリー捕縛の絵も、背中に何か走るものがございました。
CodeGeasR2_25-03.jpg
CodeGeasR2_25-04.jpg

最愛の妹を枷でくくりつけ、足元にはわせて行進する、いい趣味してますなぁ、ルルーシュ。この後に起こることを想定して、ということもあるんでしょうけど、この倒錯っぷりは、正直ゾクゾク来ました。

結局、ルルーシュは最後にはc.c.でもなく、カレンでもなく、ナナリーを選んだ、ということかなぁ・・・。
まぁ、ルルーシュの前に現れた女性の中に、ナナリーを上回る女性はいませんでしたから、しゃあないといえばしゃあないかなぁ。
その他大勢の中にほおりこまれていたカレンと、ナナリーのこの扱いの違いに、ルルーシュの本心がでていたような気がします。政治的立場の違いがあったとは言え。

で、そのルルーシュの末路。
プロットが似てるだけで、その精神や顛末はまったく違うので、パクリとかっていうのは全然違いますが、まず第一に、シラーの未完の戯曲『デメトリウス』の最後を連想してしまいました。
この自分に自分を殺させる、というナルシズムも、ルルーシュらしくていいですね。

結局c.c.の永遠は続くようです。
CodeGeasR2_25-05.jpg
かくしてc.c.は豊饒の神となり、狼と少女の姿を選ぶのでありました。(笑)

他のキャラも、丁寧に面倒を見てましたし、アラスジ進行やっただけあって、ほぼネタは回収しきった、といっていいかと思います。

簡単に総括。
第1期の、手に汗握る面白さから、第2期、最初の数話はその第1期のスタイルを踏襲してたんですが、唇が歪み始めてから、異様な駆け足進行。
深い描写はせずに、ほとんど話の流れだけを追うようなアラスジ進行で、後半はかなりダレたんですが、今回のこのラストで、名作、と言って良い位置には来たと思います。

この結末にも、細かいところをみれば矛盾とか、抜けとかもあるんですが、主筋でしっかりとしめてくれたので、満足度は高いです。
ワタクシ的なベストエピソードは、やはり第1期の「ナリタ攻防戦」ですが、今回のこの最終回は、その次に来てもいいかなぁ、くらいには感じています。
好きなキャラは、最後まで見てしまうと、やっぱりナナリーですね。
ついで、中華天子、c.c.、シャーリィ、神楽耶、アーニャ、の順。
個性としては、ロイド、ニーナ、ディートハルト、ナナリーってあたりが好きでした。

次回からこの枠はガンダム00第2期
00も、これくらうまくしめてほしいのですが、はてさて、どうなりますか。
スポンサーサイト


テーマ:コードギアス 反逆のルルージュR2 - ジャンル:アニメ・コミック

コードギアス | 19:08:36 | Trackback(6) | Comments(2)
コメント
>シラーの『デメトリウス』
 すいません、全然わかりませんでした^^;
検索しても極少なすぎですし!
 ウィリアム・テルの作者なんですね。
>自分に自分を殺させる
 なんか、こういう神話ってありましたね^^;
仮面とか小道具に使ったりして。
 
 私はルルーシュが亡くなってもゼロという存在は希望として
残り続けたところに神話性を感じました。
 気どっていうなら、ルルーシュが仮面をかぶって二面性
の人生を歩んだそれらしい、です。
 舞姫もそうでしたがサンライズには西洋の文学に詳しい人がいるみた
いですね^^

>アーニャ、下半身が、けっこうエロ涼しいことになってた
 またエロい想像をしてしまいそうですw
 どうせなら下半身のわずかな布すらも切ってすっぽんぽん
になれば、もっと涼しくなるのに♪
>車椅子から転げ落ちるナナリーが前半のポイントでした
>その妹の手の中で死んでいくわけですが
 シェイクスピアですよ!手塚治虫ですよ!
演劇ですかこれは?

>最愛の妹にを枷でくくりつけ
 いいですね☆欲をいうならカレンも十字架にかけて
、マジックハンドでくしゅぐったりして悶えさせて真っ赤に
させるのもいいですね♪
 中華天子や神楽耶さまもメイドに落としたりして可愛い服を
着せたり☆
>豊饒の神となり、狼と少女の姿を選ぶのでありました。(笑)
 それは、どちらかというとルルとカレンですよねw
2008-10-04 土 14:18:48 | URL | 犬塚志乃 [編集]
カレンは放置プレイです
>デメトリウス
シラーの死で未完に終わった戯曲なんですが、作者の構想メモによると、最後に自分の出自に疑念を持つ主人公・皇帝デメトリウスに対して、別のデメトリウスが反乱を起すというプロットだったそうで、そのあたりをちょいと連想してしまったのです。

>ルルーシュの死
ルルーシュの死について、海外サイトとか見てますと「ルルは死んでない、c.c.を運んでいた荷車の御者がルルだ」という意見がけっこう多かったのですが、そういう含みを持たせた構図だったにせよ、私はドラマとしては、ルルーシュが公衆の面前でゼロに殺されること、そして最愛のナナリーに見取られて死んでいくことが重要だと思ってます。
ですので、その死がある意味をもって語られていく、というのは本作のテーマとも合致していると思います。

二面性、というのは、最後までしっかりとあったみたいですね。
単に政治的立場の二面性、というだけでなく、学園の人気者ルルと、ナナリーの兄・ルルーシュと、というのも含めて。

また私としては、ナナリーが兄を見る目線と、ルルーシュが妹を見る目線がかなり違ってた、にも関わらずお互いが、自分の思い込みも含めて身命をかけて愛し合っていた、というのにグッときちゃうわけなんですよ。
母を否定して、妹に抱かれる死、というのもある意味、究極の愛かなぁ、という気もしましたし。

>欲をいうならカレンも十字架にかけて
カレンはああいう放置プレーの方が燃えるんじゃないかなぁ、と思ってしまったり。
「ああ、ルルーシュが私を雌犬のように、薄汚い奴隷を見るようなような目で見ている!そんな、さげすむような目で見ないで!」といいながら興奮しているみたいな。(笑)
いぢめて楽しそうなのは、神楽耶さまとか、千葉とか、黒の騎士団オペ子ズだと思います。もちろん、私の嗜好にすぎませんが。(^_^;

>中華天子や神楽耶さまもメイドに落としたりして可愛い服を着せたり☆
これはまさにそうですね。
ギネヴィアとかにメイドさせてたんですから、中華天子も幼女メイドにしてしまったほしかったところ。
神楽耶さまはああ見えてかなりの行動力なんで、しっかりとギアス管理してないと危険そうですが。(^_^;
2008-10-05 日 08:06:17 | URL | 白石みかげ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コードギアス反逆ルルーシュR2第25話「Re;」
 ナナリーの手で発射されたフレイヤ。ルルーシュは、戦力を失いながら弾切れに追い込み、ダモクレスの懐に入る作戦を選択した。ただダモクレスには、ブレイズ・ルミナスと呼ばれるシールドがあったので、外部の攻撃を受け付けなかった。一方アヴァロンに残された超合衆国... 2008-10-03 Fri 22:38:55 | アニメのストーリーと感想
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 「Re;」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 ゼロレクイエム。すべてははルルーシュとスザクの約束の為に。さらばルルーシュ、ゼロ最後の日!?さよならスザク、さらば戦いの日々そして・・・コードギアス最終回!万感の想いを胸に全力で刮目せよ! 2008-10-04 Sat 02:18:52 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
【最終話】コードギアス反逆のルルーシュR2 turn25「Re」【感想】【ゼロレクイエム】
「王の力は人を孤独にする」 コードギアス、ついに最終回。 ゼロレクイエムは世界統一し、世界の憎悪を向けられたルルーシュに対して ゼロ... 2008-10-04 Sat 08:40:25 | 失われた何か
コードギアス反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」(最終回) 
なんという結末。 最終回も二転三転、息をもつかせぬ展開の連続でした! Aパート終了時にはまさかあの結末が待っていようとは夢にも思わ... 2008-10-04 Sat 13:29:28 | のらりんクロッキーF
本当に見事なゼロ・レクイエムでありました!! コードギアス反逆のルルーシュR2最終第25話『Re;』
 見終わった感想は、驚愕!!!って感じでした。  でも、結末の予想が外れてくれて本当によかったとホッとしました。  予想してた結末は、す... 2008-10-04 Sat 21:01:29 | シュージローのマイルーム2号店
白帝、後事を友に託弧の遺命
コードギアス反逆のルルーシュR2  TURN-25  英雄一人で世界が変わる? 馬鹿げたことい 2008-10-05 Sun 10:20:53 | Aut viam inveniam aut faciam!

FC2Ad

