■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■ブログ内検索

■このブログについて

☆基本的にリンクフリーですので、ご自由に。特に連絡等も不要です。してくれた方が嬉しいですが。

☆TB、コメントにつきましても、フリーとしますが、記事と関係ないものや、アフィリエイトだけのものは消させていただきます。特に該当話とは関係のないエピソードのTBはご遠慮ください。ネタばれはいやなので。TB拒絶ブログからのTBも削除させてもらいます。

☆TBはできるだけ返すようにしていますが、相性等の理由で、反映しないものがあります。そのときはご容赦のほどを。

☆エロコメ、エロTB、無関係TBが増えてきたので、コメント、TBを承認制にしました。

☆もし気に入った記事がありましたら押して下さい。

こっそり連絡したいときにもどうぞ。

■プロフィール

白石みかげ

  • Author:白石みかげ
  • ☆近畿某市の山奥でアニメ視聴。ケーブルテレビがなければやっていけません。

    ☆参加イベント
    コミコミ(大阪)
    コミトレ(大阪)
    サンクリ(東京)
    コミケ(東京)
    このあたりは落選しない限りデフォ。

    あと、都産貿のオンリー系等ときどき参加するもの。
    みみけっと(東京)
    コスチュームカフェ(東京)
    袴神宮(東京)

    フィギア関連で、ときどき参加。
    △ワンフェス

    ☆現時点で好きなものベスト5。但し現行作品・シリーズは除く。
    ◆TVアニメ
    ◇1.吸血姫美夕
    ◇2.Noir
    ◇3.真夜中の探偵Night Walker
    ◇4.神無月の巫女
    ◇5.カードキャプターさくら

    ◆OVA・劇場版
    ◇1.シャーマニックプリンセス
    ◇2.吸血姫美夕OVA
    ◇3.アデュー・レジェンド
    ◇4.ダーティペア・劇場版
    ◇5.グッドモーニングアルテア

    ◆アニメOP曲
    ◇1.コッペリアの棺(Noir)
    ◇2.悲しみよこんにちは(めぞん一刻)
    ◇3.1/2(るろうに剣心)
    ◇4.禁断のパンセ(サイレントメビウス)
    ◇5.A Night comes !(夜が来る!)

    ◆アニメED曲
    ◇1.風のファンタジア(ロードス島戦記OVA)
    ◇2.いろは詩(奇鋼仙女ロウラン)
    ◇3.WINNERS FOREVER~勝利者よ~(機動戦士Vガンダム)
    ◇4.あと、一秒(ぶっちぎりバトルハッカーズ)
    ◇5.心細いな(うる星やつら)

    ◆ラノベ
    ◇1.カラミティナイト(高瀬彼方)
    ◇2.SHI-NO(上月雨音)
    ◇3.ミミズクと夜の王(紅玉いつき)
    ◇4.強救戦艦メデューシン(小川一水)
    ◇5.とある飛空士への追憶(犬村小六)
    2010年3月5日、書き換え。
    以前のマイベスト

    ◆海外メルヘン
    ◇1.星のひとみ(トペリウス)
    ◇2.氷姫(アンデルセン)
    ◇3.黄金宝壷(ホフマン)
    ◇4.金髪のエックベルト(ティーク)
    ◇5.モモ(エンデ)
    関連記事

    ◆まんが・長編
    ◇1.伊賀の影丸・由比正雪編[横山光輝]
    ◇2.悪魔くん・貸本版[水木しげる]
    ◇3.ポーの一族[萩尾望都]
    ◇4.火の鳥・鳳凰編[手塚治虫]
    ◇5.ガクエン退屈男[永井豪]

    ◆まんが・短編
    ◇1.バックネットの青い彼[手塚治虫]
    ◇2.龍神沼[石森章太郎]
    ◇3.野生のリディア[忠津陽子]
    ◇4.ガラス玉[岡田史子]
    ◇5.鬼無里伝説[松本るい]
    なんか古典というか、古いのばっかりになっちゃった。現代編もそのうち書かなくては。

    ◆洋画
    ◇1.カリガリ博士
    ◇2.プラークの大学生
    ◇3.朝から夜中まで
    ◇4.ブリキの太鼓
    ◇5.ノスフェラトゥ

    ◆邦画
    ◇1.恐怖奇形人間
    ◇2.黒蜥蜴(京マチコ版)
    ◇3.雨月物語
    ◇4.マタンゴ
    ◇5.空の大怪獣ラドン

    現時点での好みなんで、気が向いたら書換えます。

■よれよれニュース

【12/27】
美琴「チ○コ生えた」ひっくり返った。

■最近の記事
■カテゴリー

■マイ・フェイバリット

上のプロフィールで挙げた好きな過去作品。

吸血姫美夕integral

テレビ版に未放映の第2話を加えたもの。全集版。

Noir

百合アニメの最高傑作。

真夜中の探偵Night Walker

使い魔グニが好きでした。

神無月の巫女


カードキャプターさくら

吸血姫美夕(1988~89年のOVA版)


シャーマニックプリンセス・1


シャーマニックプリンセス・2

アデューレジェンド
覇王体系リューナイトのOVAメモリアルボックス。


ダーティペア・劇場版


■萌えるアイテム


超変身コス∞プレイヤー・DVD1


超変身!コス∞プレイヤー・DVD2


超変身!コス∞プレイヤー・DVD3


超変身!コス∞プレイヤー・DVD4


冥王計画 ゼオライマー コンプリート

めい☆おー!

戦え!!イクサー1 コンプリート・コレクション〈初回限定版〉


■リンク
■分布


ジオターゲティング

■月別アーカイブ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
機動戦士ガンダム00 第2期・第12話 宇宙で待ってる
[ツインドライブの力でもって、ダブルオーは次々と敵機を撃破していく。その姿を見て、機体自らを量子化する力を知らなかったリボンズは動揺する。ダブルオーの活躍で窮地を脱したプトレマイオスは、修理を行いつつ、衛星兵器メメントモリの破壊へとむかう。だがその頃、メメントモリは第2射を地上にむけて放っていた。帰投したルイスは沙慈がソレスタルビーイングにいたことを知り、沙慈はルイスがアロウズにいたことを知り、それぞれ動揺する。だが、そのとった態度は大きく異なるものだった。]

冬コミ遠征がすんでからまとめて書こうと思ってたら、友人から「ルイスがカテジナ化している」と聞かされて、予定を変更して、急遽視聴。
うん、これは感想を省略できませんな、ということで、記録しておきます。(^_^)

で、まずそのルイスに関して着目しておきますと・・・、カテジナ化はちょっと言いすぎでないかい?
カテジナさんの場合は、物理的理由ではなく、女の情念が黒い衝動を生み出していったようなところがあったの対して、ルイスの場合は、戦争で家族を殺されたとか、不具にされて自分の未来を奪われたとか、かなり物理的というか、理屈ではっきりわかる動機。
女の情念というものもなくはないでしょうけど、それにしても、誤解から恋人が昔から裏切り続けていた、と思ったりする下りとか、かなり筋道がはっきりしている、ということは情よりも理が勝ってる感じですね。少なくとも衝動ではありません。
カテジナさんも、戦火でいろいろなものを奪われた、みたいな側面はありましたけど、あっちは完全に情と衝動が勝ってましたから。
ということで、ルイスには「萌へ」はあるけど、「女」がそれほど濃いわけではないかなぁ、と思ってしまった次第です。
いや、Vガンは大好きでしたので、カテジナ化、なんて単語を出されると、妙に反応してしまうのでございますよ。(^_^;

とはいえ、あのルイスの黒い淵に落ちていく描写なんかはなかなかデモーニッシュでしたし、ここにきて一気に面白くなりました。
正直、第2期って、かなり退屈だったんですが、ルイスみたいな狂気の淵に近づきつつあるキャラを出してくれるのでしたら、けっこうまだひきつけられるところですな。

あと、気に入ったところをいくつか落穂ひろい。

・リボンズ、留美を平手打ち。
リボンズの小物臭さが炸裂。(笑)
うーん、こいつがラスボスかと思ってたんですが、あの動揺を見てますと、そうでもないのかなぁ。(^_^;
かといって、第1期で「実はこいつがラスボスじゃねーか?」と勘繰っていた留美さんも、「え?なに?」みたいな顔してるし。
君ら2人ともアリーさんより小物やん、とか思ってしまったのでありました。
案外アリーがラスボスというか、ラストエネミーみたいになっちゃうのかな。

・次々投入されるイノベイター。
リヴァイヴ、ブリングに続き、ヒリング、ディバインと投下されるもよう。
こりゃ第2期のニュータイプ対決は、このイノベイター部隊と、仮面の人が担当してくれそうですな。

・なさけない沙慈。
一般ビーポー代表の沙慈くん、実になさけない動揺っぷりを見せてくれまして、さすがは一般ピーポーです。
しかしこういうのはリアリティ、っていう観点からは必要な人材ですな。

・カタロンの雑魚っぷり。
カタロンがボコボコにやられる→強いぞアロウズ→その強いアロウズをガンダムがボコボコにする。
という図式みたいに見えるので、噛ませ犬みたいなもんなんでしょう。
しかしそれにしても、まともな戦闘すらさせてもらえず、メメントモリ一発で半数撃沈、というのは、なんかあんまりすぎて、ちょびっとかわいそうになりますな。(^_^;
地上では、シーリンさんに優しい男の影が伸びてきて、みたいな描写がありましたけど・・・死亡フラグなんでしょうなぁ、あの男。

・男の面目丸つぶれ。
アンドレィでしたっけ、どうもヤローはあんまりちゃんと憶えられないので困りますが、ルイスの手をつかんでいた人。
「か細い腕だ」と言って、女の子接待をしようとしていたら、義手の方で握り返されて「いてて」状態。
Gundam00SS12-01.jpg
しかしあの絵ですと、胸を触ろうとしてきた手をつかみ返した、みたいにも見えましたな。(^_^;

こんなとこですか
某大型掲示板で、冒頭の感応シーンをみごとに表現したAAがあったので、無断記録しておきます。(笑)

     どうしてここにいるんだ!
  どうしてここにいるのよ! 
                      俺がガンダムだ
  ○            ○   ○
  | ̄             ̄|   | ̄
   ̄|            | ̄    ̄|

たしかにこんな感じでした。

ということで、ルイスのキャラが実にすてきなキャラになってきたので、けっこう楽しくなってきたところです。


テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

TVアニメ2008(下期) | 00:59:22 | Trackback(8) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

疑事功無く、疑行名無し
「タイタニア」 第11話「機動戦士ガンダムOO」セカンドシーズン第拾二話。 2008-12-22 Mon 22:17:15 | Aut viam inveniam aut faciam!
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd 第12話 「宇宙で待ってる」
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る 基地の場所を特定され、アロウズの強襲にあったプトレマイオスは、急ぎ脱出を図る。だがカティの戦略と新型のMS(モビルスーツ)に苦戦を強いられるマイスターたち。そんな中、ツインドライヴが真の能力を 2008-12-23 Tue 07:43:28 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第12話「宇宙で待ってる」
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第12話を見ました。第12話 宇宙で待ってる突如アロウズの強襲に遭ったプトレマイオスを脱出させるべく刹那達は出撃するも、カティの戦略と新型MSの攻撃に苦戦を強いられるも、ダブルオーガンダムが誇る“ツインドライヴシステム”が真の... 2008-12-23 Tue 11:41:52 | MAGI☆の日記
あんなに一緒だったっぽいのに 00第12話
 結局00って調整終わってもショボイよね。いやね、序盤のあまりの00のしょぼさに書こうと思っていたのが先延ばしになってて「どうせこ... 2008-12-23 Tue 21:26:34 | 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第12話 「宇宙で待ってる」
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第12話感想です。 影分身とかそんなレベルじゃない件www 2008-12-23 Tue 22:51:27 | 紅蓮の煌き
機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第12話「宇宙で待ってる」
 宇宙に存在するメメントモリから発射されたレーザー光線は、中東最大のスイール王国の首都を消滅させた。その結果カタロンは支部長を失い、情報を利用した反連邦運動のチャンスを失ってしまった。クラウスは、今回の一件で宇宙軍を総動員してメメントモリを破壊すると決... 2008-12-24 Wed 00:08:57 | アニメのストーリーと感想
二期第12話「宇宙で待ってる」感想
 とうとう3週連続で登場することのなかったライセンス持ちの乙女座に一言。  「アンドレイに浮気すっぞコラっ!!(▼皿▼)」  私結構本気だ... 2008-12-24 Wed 16:28:50 | 00をひとりごつ
女版シン・アスカ誕生!あと今回の番外編で久々に仕掛けをやっちゃいました☆彡 ガンダムOO 2nd 第12話『宇宙で待ってる』
 ダブルオーライザーのトランザムの影響で、感動の再会 と果たしたルイスと沙慈。  かつて、『宇宙で待ってる』と再会を約束した2人は、戦... 2008-12-25 Thu 06:44:16 | シュージローのマイルーム2号店

FC2Ad

