■カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ブログ内検索

■このブログについて

☆基本的にリンクフリーですので、ご自由に。特に連絡等も不要です。してくれた方が嬉しいですが。

☆TB、コメントにつきましても、フリーとしますが、記事と関係ないものや、アフィリエイトだけのものは消させていただきます。

☆TBはできるだけ返すようにしていますが、相性等の理由で、反映しないものがあります。そのときはご容赦のほどを。特に楽天ブログとは相性が悪いようです。

☆エロコメ、エロTB、無関係TBが増えてきたので、コメント、TBを承認制にしました。

☆もし気に入った記事がありましたら押して下さい。

こっそり連絡したいときにもどうぞ。

■プロフィール

  • Author:白石みかげ
  • ☆近畿某市の山奥でアニメ視聴。ケーブルテレビがなければやっていけません。

    ☆参加イベント
    コミコミ(大阪)
    コミトレ(大阪)
    サンクリ(東京)
    コミケ(東京)
    このあたりは落選しない限りデフォ。

    あと、都産貿のオンリー系等ときどき参加するもの。
    みみけっと(東京)
    コスチュームカフェ(東京)
    袴神宮(東京)

    フィギア関連で、ときどき参加。
    △ワンフェス

    ☆現時点で好きなものベスト5。但し現行作品・シリーズは除く。
    ◆TVアニメ
    ◇1.吸血姫美夕
    ◇2.Noir
    ◇3.真夜中の探偵Night Walker
    ◇4.神無月の巫女
    ◇5.カードキャプターさくら

    ◆OVA・劇場版
    ◇1.シャーマニックプリンセス
    ◇2.吸血姫美夕OVA
    ◇3.アデュー・レジェンド
    ◇4.ダーティペア・劇場版
    ◇5.グッドモーニングアルテア

    ◆アニメOP曲
    ◇1.コッペリアの棺(Noir)
    ◇2.悲しみよこんにちは(めぞん一刻)
    ◇3.1/2(るろうに剣心)
    ◇4.禁断のパンセ(サイレントメビウス)
    ◇5.A Night comes !(夜が来る!)

    ◆アニメED曲
    ◇1.風のファンタジア(ロードス島戦記OVA)
    ◇2.いろは詩(奇鋼仙女ロウラン)
    ◇3.WINNERS FOREVER〜勝利者よ〜(機動戦士Vガンダム)
    ◇4.あと、一秒(ぶっちぎりバトルハッカーズ)
    ◇5.心細いな(うる星やつら)

    ◆ラノベ
    ◇1.カラミティナイト(高瀬彼方)
    ◇2.聖エルザクルセイダース(松枝蔵人)
    ◇3.クララ白書(氷室冴子)
    ◇4.超革命的中学生集団(平井和正)
    ◇5.アレクサンドロス伝奇シリーズ(榛名しおり)
    ・・・ラノベはそれほど読んでないので、今後頻繁に変わるかも。(^_^;

    ◆海外メルヘン
    ◇1.星のひとみ(トペリウス)
    ◇2.氷姫(アンデルセン)
    ◇3.黄金宝壷(ホフマン)
    ◇4.金髪のエックベルト(ティーク)
    ◇5.モモ(エンデ)

    ◆まんが・長編
    ◇1.伊賀の影丸・由比正雪編[横山光輝]
    ◇2.悪魔くん・貸本版[水木しげる]
    ◇3.ポーの一族[萩尾望都]
    ◇4.火の鳥・鳳凰編[手塚治虫]
    ◇5.ガクエン退屈男[永井豪]

    ◆まんが・短編
    ◇1.バックネットの青い彼[手塚治虫]
    ◇2.龍神沼[石森章太郎]
    ◇3.野生のリディア[忠津陽子]
    ◇4.ガラス玉[岡田史子]
    ◇5.鬼無里伝説[松本るい]
    なんか古典というか、古いのばっかりになっちゃった。現代編もそのうち書かなくては。

    ◆洋画
    ◇1.カリガリ博士
    ◇2.プラークの大学生
    ◇3.朝から夜中まで
    ◇4.ブリキの太鼓
    ◇5.ノスフェラトゥ

    ◆邦画
    ◇1.恐怖奇形人間
    ◇2.黒蜥蜴(京マチコ版)
    ◇3.雨月物語
    ◇4.マタンゴ
    ◇5.空の大怪獣ラドン

    現時点での好みなんで、気が向いたら書換えます。

■よれよれニュース

【06/20】
徳山競艇・G1徳山クラウン争奪戦のHPがえらいことに。キャラ設定まであるのか。
【06/10】
ツバル政府公認!ゲゲゲの鬼太郎“公式貨幣”が登場。一種の貨幣産業ではあるんですが。
【05/31】
井上麻里奈さんはイラストや漫画が上手いらしい 。かなり有名ですけど、たしかにうまいです。
【05/03】
黄金週間特集・サイボーグ009モノクロ版(1968年版)アップ。
その1その2その3
【04/25】
2009年冬、ガンダムUC(ユニコーン)。キャラデが高橋久美子さんと聞いて。CCSの人、というより、ダーティペアやCall me トゥナイトでの流麗なラインが忘れられません。
【04/10】
TohooJapan

■最近の記事
■カテゴリー
■マイ・フェイバリット

上のプロフィールで挙げた好きな過去作品。

吸血姫美夕integral

テレビ版に未放映の第2話を加えたもの。全集版。

Noir

百合アニメの最高傑作。

真夜中の探偵Night Walker

使い魔グニが好きでした。

神無月の巫女


カードキャプターさくら

吸血姫美夕(1988〜89年のOVA版)


シャーマニックプリンセス・1


シャーマニックプリンセス・2

アデューレジェンド
覇王体系リューナイトのOVAメモリアルボックス。


ダーティペア・劇場版


■萌えるアイテム


超変身コス∞プレイヤー・DVD1


超変身!コス∞プレイヤー・DVD2


超変身!コス∞プレイヤー・DVD3


超変身!コス∞プレイヤー・DVD4


冥王計画 ゼオライマー コンプリート

めい☆おー!

戦え!!イクサー1 コンプリート・コレクション〈初回限定版〉


■リンク
■分布


ジオターゲティング

■月別アーカイブ
■RSSフィード
カオス;ヘッド 第12話 使命
[梨深を助けるべく、NOZOMIテクノロジーに乗り込み、野呂瀬と対決する拓巳。だが野呂瀬の精神攻撃の前に自分を見失ってしまいそうになる。一方あやせ、優愛、七海は、セナ、梢と合流し、拓巳の元へと急ぐ。精神攻撃にさらされる拓巳を救ったのは、オリジナル拓巳の声だった。]

キッズ組。最終話。
メガネ・ナースが関わっていたらしいNOZOMIの背後団体と言っていい宗教組織とか、政治家の意味とか、かなりまだ未消化の部分はあるように感じますが、中心テーマについては概ね消化してくれました。
1クールだし全部消化するのは無理でしょう。
それに、全てが結末に向かって整合性をもって帰結しなくてはいけない、とは思いません。
世界というのは曖昧に満ちていますし、中心テーマがしっかりと消化されていれば、そこは暗示レベルでも十分かな、という気はします。もちろん、中心テーマがはっきりと帰結している、という前提条件が絶対ではありますが。
その意味では、妄想を主軸にして、主人公の主観視点と、客観的、社会的視点が矛盾している、というかなり不透明な出だしから、社会的視点の曖昧さに帰結していくこの終わらせ方は、100%とはいえないにしても、うまくおさめてくれた方じゃないかな、と感じています。

このテーマはけっこう古くて新しい、みたいなところがありまして、妄想によって事実関係がゆがめられていく、というプロセスと、それを見ていた人間そのものが妄想の産物、つまり物理的立脚点が希薄な存在だった、という点につながっていって、はたして「自我」とは何か?・・・みたいなところへもつながっていきそうですし、いろいろと考えをふくらませていってくれそうな秀逸なものだったと思います。
加えて作画が、キャラが萌系にシフト、そして美術背景がリアリティ重視と、この主観のゆがみと、客観の差、みたいなものを描き上げる有効な武器になっていたように感じます。
こういう作画品質だから成功した、ということはかなりあるでしょうね。

ということで、語られない部分がある、という曖昧さも含めて、本作、私には素晴らしい傑作でした。
万人には受け入れがたいところはあるでしょうし、読書体験、映像体験が希薄だと、かなり難しいかもしれませんが・・・。

さて、最終回も好みの作画で楽しませてもらいましたので、その辺の回顧を。
まず、最初の精神攻撃。星来タン。
ChaosHead12-01.jpg
ChaosHead12-02.jpg

一瞬でしたけど、皆それぞれヲタご用達のコスチュームなんですな。
それを踏み越えて進むタクの姿と、「ふられちゃった」星来のイメージはちょっと残酷なものがありました。
タクがリアル世界に自分の足で立った象徴だったのかもしれませんが、同時に星来タンに代表されるヲタ世界からの飛翔、とも見えるだけに・・・。

結集する仲間たち。
ChaosHead12-03.jpg
セナを呼び戻すところでしたけど、このセナの描写は、曖昧な主観的妄想世界から少し距離がありましたので、もう少し描写があってもいいかな、とは思いました。特にセナ父について、ね。
このメンバー、セナがヘタレてしまってましたので、あやせが芯を取っていた、ということのようでした。

さて、一方、囚われの梨深なんですが・・・。
ChaosHead12-04.jpg
ChaosHead12-05.jpg

貼り付けみたいなボディを固定されているところも良かったんですが、野呂瀬に腋からつかみ上げられている絵もなかなか悦痴でよかったです。
モノ扱いされる美少女、というのは、古来からの美術モティーフですが、エロくてたいへんよろしい。(^_^)

そういうすりこみになっていたのかどうかともかく、梨深をめちゃめちゃにしてしまえ、みたいなリビドーがはたらくタクくんへ、第2の精神攻撃。
はい、これがたぶん今回のメインディッシュ。(笑)
まず、「ビシィッ!」でちゅっちゅっな梨深たんとの痴情妄想。(^_^)
ChaosHead12-06.jpg
ChaosHead12-07.jpg

続いて、優愛、セナらによる、ラブラブ・ハーレム妄想。ま、定番ですな。(^_^)
ChaosHead12-08.jpg
ChaosHead12-09.jpg
ChaosHead12-10.jpg

タク主観というか、タク視点なんで、セナのツンデレ・モードが欲情ストレート・コースだったのは笑わせてもらいました。
もっとも、妹が攻略対象たりえるのか、という問題は、ついに解決してくれませんでした。(笑)

しかしここで真・拓巳の声で起死回生、でしたけど、それが真・拓巳の最後。
ノア2と野呂瀬を倒して・・・という流れでしたけど、事成し終えた世界は、渋谷の廃墟。
梨深がタクの胸に剣を押し当てていたのがいまひとつわかりにくかったんですが、廃墟の中で、2人の心がつながり、廃墟はもとの繁華街・渋谷の姿へ。
集う七騎士の仲間たち。
ChaosHead12-11.jpg
ChaosHead12-12.jpg
ChaosHead12-13.jpg

「ボクもキミが好きです」
タクのリアル世界への復帰宣言、そして人間宣言でもある、というしめでしたね。
・・・ヲタ世界に首までどっぷりつかってる身としては、いささかつらいハッピーエンドではありましたが。(笑)

という帰結で、上にも書きましたように、積み残しているものはけっこうありますが、タクの妄想と、人としての帰結、そしてそのプロセスに現れる心の実体化、というテーマはうまく消化してくれていました。
ということで、この美麗作画ともども、良いものを見せていただきました、というところですね。
当然ソフトは購入対象です。しっかりお布施させていただきます。(^_^)

エンドタイトルなんですが・・・セナ。(^_^;
ChaosHead12-14.jpg
Aパートに出てきた「反省堂書店」も含めて、これもギャグだったんですかね?
ともかく面白かったです。

しかしこれ、関西地上波は結局今後もなしですか?
そこが最大の不満かなぁ・・・。

TVアニメ2009(上期) | 20:16:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

FC2ブログ 通販