■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ブログ内検索

■このブログについて

☆基本的にリンクフリーですので、ご自由に。特に連絡等も不要です。してくれた方が嬉しいですが。

☆TB、コメントにつきましても、フリーとしますが、記事と関係ないものや、アフィリエイトだけのものは消させていただきます。特に該当話とは関係のないエピソードのTBはご遠慮ください。ネタばれはいやなので。TB拒絶ブログからのTBも削除させてもらいます。

☆TBはできるだけ返すようにしていますが、相性等の理由で、反映しないものがあります。そのときはご容赦のほどを。

☆エロコメ、エロTB、無関係TBが増えてきたので、コメント、TBを承認制にしました。

☆もし気に入った記事がありましたら押して下さい。

こっそり連絡したいときにもどうぞ。

■プロフィール

白石みかげ

  • Author:白石みかげ
  • ☆近畿某市の山奥でアニメ視聴。ケーブルテレビがなければやっていけません。

    ☆参加イベント
    コミコミ(大阪)
    コミトレ(大阪)
    サンクリ(東京)
    コミケ(東京)
    このあたりは落選しない限りデフォ。

    あと、都産貿のオンリー系等ときどき参加するもの。
    みみけっと(東京)
    コスチュームカフェ(東京)
    袴神宮(東京)

    フィギア関連で、ときどき参加。
    △ワンフェス

    ☆現時点で好きなものベスト5。但し現行作品・シリーズは除く。
    ◆TVアニメ
    ◇1.吸血姫美夕
    ◇2.Noir
    ◇3.真夜中の探偵Night Walker
    ◇4.神無月の巫女
    ◇5.カードキャプターさくら

    ◆OVA・劇場版
    ◇1.シャーマニックプリンセス
    ◇2.吸血姫美夕OVA
    ◇3.アデュー・レジェンド
    ◇4.ダーティペア・劇場版
    ◇5.グッドモーニングアルテア

    ◆アニメOP曲
    ◇1.コッペリアの棺(Noir)
    ◇2.悲しみよこんにちは(めぞん一刻)
    ◇3.1/2(るろうに剣心)
    ◇4.禁断のパンセ(サイレントメビウス)
    ◇5.A Night comes !(夜が来る!)

    ◆アニメED曲
    ◇1.風のファンタジア(ロードス島戦記OVA)
    ◇2.いろは詩(奇鋼仙女ロウラン)
    ◇3.WINNERS FOREVER~勝利者よ~(機動戦士Vガンダム)
    ◇4.あと、一秒(ぶっちぎりバトルハッカーズ)
    ◇5.心細いな(うる星やつら)

    ◆ラノベ
    ◇1.カラミティナイト(高瀬彼方)
    ◇2.SHI-NO(上月雨音)
    ◇3.ミミズクと夜の王(紅玉いつき)
    ◇4.強救戦艦メデューシン(小川一水)
    ◇5.とある飛空士への追憶(犬村小六)
    2010年3月5日、書き換え。
    以前のマイベスト

    ◆海外メルヘン
    ◇1.星のひとみ(トペリウス)
    ◇2.氷姫(アンデルセン)
    ◇3.黄金宝壷(ホフマン)
    ◇4.金髪のエックベルト(ティーク)
    ◇5.モモ(エンデ)
    関連記事

    ◆まんが・長編
    ◇1.伊賀の影丸・由比正雪編[横山光輝]
    ◇2.悪魔くん・貸本版[水木しげる]
    ◇3.ポーの一族[萩尾望都]
    ◇4.火の鳥・鳳凰編[手塚治虫]
    ◇5.ガクエン退屈男[永井豪]

    ◆まんが・短編
    ◇1.バックネットの青い彼[手塚治虫]
    ◇2.龍神沼[石森章太郎]
    ◇3.野生のリディア[忠津陽子]
    ◇4.ガラス玉[岡田史子]
    ◇5.鬼無里伝説[松本るい]
    なんか古典というか、古いのばっかりになっちゃった。現代編もそのうち書かなくては。

    ◆洋画
    ◇1.カリガリ博士
    ◇2.プラークの大学生
    ◇3.朝から夜中まで
    ◇4.ブリキの太鼓
    ◇5.ノスフェラトゥ

    ◆邦画
    ◇1.恐怖奇形人間
    ◇2.黒蜥蜴(京マチコ版)
    ◇3.雨月物語
    ◇4.マタンゴ
    ◇5.空の大怪獣ラドン

    現時点での好みなんで、気が向いたら書換えます。

■よれよれニュース

【12/27】
美琴「チ○コ生えた」ひっくり返った。

■最近の記事
■カテゴリー

■マイ・フェイバリット

上のプロフィールで挙げた好きな過去作品。

吸血姫美夕integral

テレビ版に未放映の第2話を加えたもの。全集版。

Noir

百合アニメの最高傑作。

真夜中の探偵Night Walker

使い魔グニが好きでした。

神無月の巫女


カードキャプターさくら

吸血姫美夕(1988~89年のOVA版)


シャーマニックプリンセス・1


シャーマニックプリンセス・2

アデューレジェンド
覇王体系リューナイトのOVAメモリアルボックス。


ダーティペア・劇場版


■萌えるアイテム


超変身コス∞プレイヤー・DVD1


超変身!コス∞プレイヤー・DVD2


超変身!コス∞プレイヤー・DVD3


超変身!コス∞プレイヤー・DVD4


冥王計画 ゼオライマー コンプリート

めい☆おー!

戦え!!イクサー1 コンプリート・コレクション〈初回限定版〉


■リンク
■分布


ジオターゲティング

■月別アーカイブ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
HEROMAN 第7話 レジスタンス
[核使用の決断を迫られる大統領の前に、国家兵器開発担当という科学者ドクターミナミが現われ、タマの優れた兵器性に着目し、核の使用中止を要請、そして核を使わずにタマを止めてみせるという。一方、スクラッグの本拠地へ侵入したジョーイたちは、陽動作戦を取るため二手に分かれる。ジョーイとリナの前に現れたウィルとニック。リナの決死の呼びかけでウィルは意識を取り戻すが、ニックは獲得した力に酔いしれていた。]

冒頭の再洗脳シーンで、ウィルがいろいろと思い出してたんですが・・・。
サイの足をつぶしたのは、こいつやったんかー。
それを思うと、ウィルに対して冷静な態度をとっているサイって、ある意味、本作で一番人間がでてきる感じかなぁ。。。
そもそも、容貌とか体格、それにふだんのエアプレートを使っているところから、とても米蹴をやってるようには見えませんでしたし。
・・・まぁ、ウィルはどこから見ても米蹴の花形っぽく見えましたし、ニックがいかにもとりまき風、ジョーイは内向的なインドア派、というのが類型化されてたんですが、サイは最初から怪我をして現れてたんで、見た目のわかりやすさが少しうすかったですからね。

さて、あることに気づいて、ファクトリーに潜入するジョーイ一行だったんですが、目的と優先順位が語られてました。
「タマのコントロールの破壊を第一の目標とする」と聞かされて、うなだれるリナ。
HEROMAN07-01.jpg
目標の中に、ウィルとニックの救出がはっきりと語られていたにも関わらず、それを第一目標とはしない、というデントンのことば。
当然デントンもリナに与えるであろう衝撃はわかっていたろうし、リナも時間が切迫している、というデントンのことばをしっかりと理解できているわけです。
この辺、多くは語らず、このリナの表情だけで、突入が持つ重み、それぞれがおかれている状況、そして認識能力の高さ、にもかかわらず深い情愛、なんかが示されていて、なかなかの名場面。

地下水路を通ってファクトリーに潜入するときのいろいろは、これとは逆に適度なギャグになってて、良いメリハリでした。
「大きな音を立ててはいけない」、でも、ヒーローマンの怪力が必要、となったところが、ジョーイが小さな声で命令するところ。
「ひーろーまーん、あたーっく」
すげー可愛い声になってましたな。(^_^;

筋道をしっかり認識している、強い女の子、リナ。
陽動のためにヒーローマンとともに行くジョーイについていきました。
HEROMAN07-02.jpg
このあたりも、単なるわがまま娘、とかではなく、はっきりと意思をもった行動力、という形で描かれていたのが好感もてるところ。

反面、徹底して悪者扱いになってしまっているので、海外では逆に人気が低下、なんて話もでていたウィルでしたけど、通信装置をかねていたヘルメットがはずれ、リナの決死の語りかけで、自我を取り戻しまして、これでよい流れに、と思った矢先、ニックの方は徹底して悪者扱い。
ただ、なにかにおびえていつもビクビクしていた頃の思いと、現在の力を得た自分とを対比して回想する場面を交えたりして、このあたり、日本風味に仕上がってましたね。

ニック、死んだのかなぁ・・・。
メリケンコミック仕様なんで、地球側の人間は誰一人死なずに解決にもっていく・・・と漠然と思っていたのでもちょっと驚きました。
まだ死んだかどうかは確定してませんし、案外次回、再洗脳されて送り込まれてきているかもしれませんが、それにしても、「既におれたちは人間じゃない」とウィルに言ってましたので、一番ハッピーエンドの方向で終わっても、100%元通りにはならないでしょうね。

ともかく、必死でウィルをとめるリナ。
「おにーちゃーん」
HEROMAN07-03.jpg
HEROMAN07-04.jpg
HEROMAN07-05.jpg

リナの「おにーちゃーん」は萌えますね。
向こうでは、年下が年上を呼ぶときでも、基本的に名前か愛称なんで、日本風味でよい感じです。
外装はかなりメリケン風味ですけど、情緒は適度に日本風が入ってて良いですね。

今回は作画が崩れることもなく、かなり安心して見れました。
次回、なんかもうゴゴールとの戦い・・・になるみたいですが、アニメ誌の予定を見てますと、スクラッグとの戦いはかなり早く終わって、次のステージに行くもようですな。


テーマ:HEROMAN - ジャンル:アニメ・コミック

HEROMAN | 23:37:14 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

◎HEROMAN第7話「レジスタンス」
陸軍のドクターミナミが大統領のところへやってくる。そして、核攻撃の中止を要請。ジョーイたちは、本拠地目指してた。下水道をつかって本拠地目指す。リナパンツ見えない。ていう... 2010-08-02 Mon 21:18:41 | ぺろぺろキャンディー

FC2Ad

