■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■ブログ内検索

■このブログについて

☆基本的にリンクフリーですので、ご自由に。特に連絡等も不要です。してくれた方が嬉しいですが。

☆TB、コメントにつきましても、フリーとしますが、記事と関係ないものや、アフィリエイトだけのものは消させていただきます。特に該当話とは関係のないエピソードのTBはご遠慮ください。ネタばれはいやなので。TB拒絶ブログからのTBも削除させてもらいます。

☆TBはできるだけ返すようにしていますが、相性等の理由で、反映しないものがあります。そのときはご容赦のほどを。

☆エロコメ、エロTB、無関係TBが増えてきたので、コメント、TBを承認制にしました。

☆もし気に入った記事がありましたら押して下さい。

こっそり連絡したいときにもどうぞ。

■プロフィール

白石みかげ

  • Author:白石みかげ
  • ☆近畿某市の山奥でアニメ視聴。ケーブルテレビがなければやっていけません。

    ☆参加イベント
    コミコミ(大阪)
    コミトレ(大阪)
    サンクリ(東京)
    コミケ(東京)
    このあたりは落選しない限りデフォ。

    あと、都産貿のオンリー系等ときどき参加するもの。
    みみけっと(東京)
    コスチュームカフェ(東京)
    袴神宮(東京)

    フィギア関連で、ときどき参加。
    △ワンフェス

    ☆現時点で好きなものベスト5。但し現行作品・シリーズは除く。
    ◆TVアニメ
    ◇1.吸血姫美夕
    ◇2.Noir
    ◇3.真夜中の探偵Night Walker
    ◇4.神無月の巫女
    ◇5.カードキャプターさくら

    ◆OVA・劇場版
    ◇1.シャーマニックプリンセス
    ◇2.吸血姫美夕OVA
    ◇3.アデュー・レジェンド
    ◇4.ダーティペア・劇場版
    ◇5.グッドモーニングアルテア

    ◆アニメOP曲
    ◇1.コッペリアの棺(Noir)
    ◇2.悲しみよこんにちは(めぞん一刻)
    ◇3.1/2(るろうに剣心)
    ◇4.禁断のパンセ(サイレントメビウス)
    ◇5.A Night comes !(夜が来る!)

    ◆アニメED曲
    ◇1.風のファンタジア(ロードス島戦記OVA)
    ◇2.いろは詩(奇鋼仙女ロウラン)
    ◇3.WINNERS FOREVER~勝利者よ~(機動戦士Vガンダム)
    ◇4.あと、一秒(ぶっちぎりバトルハッカーズ)
    ◇5.心細いな(うる星やつら)

    ◆ラノベ
    ◇1.カラミティナイト(高瀬彼方)
    ◇2.SHI-NO(上月雨音)
    ◇3.ミミズクと夜の王(紅玉いつき)
    ◇4.強救戦艦メデューシン(小川一水)
    ◇5.とある飛空士への追憶(犬村小六)
    2010年3月5日、書き換え。
    以前のマイベスト

    ◆海外メルヘン
    ◇1.星のひとみ(トペリウス)
    ◇2.氷姫(アンデルセン)
    ◇3.黄金宝壷(ホフマン)
    ◇4.金髪のエックベルト(ティーク)
    ◇5.モモ(エンデ)
    関連記事

    ◆まんが・長編
    ◇1.伊賀の影丸・由比正雪編[横山光輝]
    ◇2.悪魔くん・貸本版[水木しげる]
    ◇3.ポーの一族[萩尾望都]
    ◇4.火の鳥・鳳凰編[手塚治虫]
    ◇5.ガクエン退屈男[永井豪]

    ◆まんが・短編
    ◇1.バックネットの青い彼[手塚治虫]
    ◇2.龍神沼[石森章太郎]
    ◇3.野生のリディア[忠津陽子]
    ◇4.ガラス玉[岡田史子]
    ◇5.鬼無里伝説[松本るい]
    なんか古典というか、古いのばっかりになっちゃった。現代編もそのうち書かなくては。

    ◆洋画
    ◇1.カリガリ博士
    ◇2.プラークの大学生
    ◇3.朝から夜中まで
    ◇4.ブリキの太鼓
    ◇5.ノスフェラトゥ

    ◆邦画
    ◇1.恐怖奇形人間
    ◇2.黒蜥蜴(京マチコ版)
    ◇3.雨月物語
    ◇4.マタンゴ
    ◇5.空の大怪獣ラドン

    現時点での好みなんで、気が向いたら書換えます。

■よれよれニュース

【12/27】
美琴「チ○コ生えた」ひっくり返った。

■最近の記事
■カテゴリー

■マイ・フェイバリット

上のプロフィールで挙げた好きな過去作品。

吸血姫美夕integral

テレビ版に未放映の第2話を加えたもの。全集版。

Noir

百合アニメの最高傑作。

真夜中の探偵Night Walker

使い魔グニが好きでした。

神無月の巫女


カードキャプターさくら

吸血姫美夕(1988~89年のOVA版)


シャーマニックプリンセス・1


シャーマニックプリンセス・2

アデューレジェンド
覇王体系リューナイトのOVAメモリアルボックス。


ダーティペア・劇場版


■萌えるアイテム


超変身コス∞プレイヤー・DVD1


超変身!コス∞プレイヤー・DVD2


超変身!コス∞プレイヤー・DVD3


超変身!コス∞プレイヤー・DVD4


冥王計画 ゼオライマー コンプリート

めい☆おー!

戦え!!イクサー1 コンプリート・コレクション〈初回限定版〉


■リンク
■分布


ジオターゲティング

■月別アーカイブ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
STAR DRIVER 輝きのタクト 第1話 銀河美少年
[南の島の学園に「青春の謳歌」を求めてやってきた少年ツナシ・タクト。だがフェリーに乗り遅れて、海に飛び込んだところ溺れてしまい、島の少女・ワコと、豪邸に住む少年シンドウ・スガタに助けられる。その後、寮に入ったタクトは、夜、ワコが何者かに拉致されて運ばれる現場に遭遇する。]

脚本:榎戸洋司 +作画:小森高博という、なかなか豪華なコンビによる新作。
ロボットものらしくて、全然説明しようという意志が見られないところなんか、某「ジ・インスペクター」を彷彿とさせるんですが、ストーリィがどうなってるのか、あんまり関係なく、個々の場面が面白かったので、こっちの方が断然格上、といった印象。
絵はどっちが好きか、と言われると、やや微妙だったりはしますが。(^_^;
しかし最近のロボットアニメは、第1話でどういう世界観か、ということを全然説明してくれませんな。

筋そのものは今後待ちなんですが、場面の見せ方とかは、すこぶる面白かったですな。
秘密結社みたいな仮面の男女、実は寮長のベニオ、そしてボクシング部へ勧誘してきたホンダ・ジョージが、集合時のサインにいっていたことば。
「綺羅星☆」・・・で、まず唖然。

そして、仮面をつけていないと入れないはずの、時間凍結空間に仮面なしで入ってきたタクトを見て、ジョージの発するセリフ。
「きさま!銀河美少年かァッ!」・・・この辺で腹筋のあたりがおかしくなりかけ。

そしてなんか変な関接の細いロボットみたいなのを召喚したタクトが、衣装から髪の色から変身して、
「颯爽登場! 銀河美少年!」
と名乗りをあげるに及んで、傑作になる!・・・と確信しました。(笑)

さらに予告が
「君の銀河はきっと輝く!」・・・だもんなぁ。
こりゃ、全然筋がわからなくても、勢いと見せ方で、ぐんぐんひひきずりこまれてしまいますわ、いや、ほんと。

第1話のつかみとしては、説明がほとんどなかったにもかかわらず、世界感覚を伝えてくれた、という点ではまったく問題なし。
実に良い第1話でした。

いろんなところで、榎戸さんが以前やられていた
『ウテナ』との関連性が指摘されていますが、雰囲気だけでなく、特別の空間を作り出して、そこでバトルが行われること、とか、モティーフとしての共通項も多くありますね。
榎戸さんですから、引き出しが少ないなんてことではなくて、意図的にやっているのだと思います。

筋がわからない、と書きましたけど、もちろん全然説明されてないわけではなく、それなりの描写はあったので、たぶん全体を通して見れば、ちゃんと通ってくるのでしょう。

ちょっとクセのあるデザインでしたけど、出てくる女の子はそこそこ可愛いかったので、そのあたりはしっかり回顧しておきます。(笑)

・ヒロイン格のワコ。
StarDriver01-01.jpg
StarDriver01-02.jpg
StarDriver01-03.jpg

ええ尻してまんな。(^_^)
海岸で倒れていたタクトを見つけて、いきなり人工呼吸。
後でスガタからタクトへの質問の形で「人工呼吸は初キッスに入るか」で動揺していましたので、たぶん男性経験はないんでしょう。
ミナミの巫女・・・とか言ってましたので、てっきり「南の巫女」かと思ったら、公式サイトを見ますと「皆水の巫女」なんですね。
関西に住んでますと、カタカナで「ミナミの巫女」とか「キタの巫女」とか言われると、ものすごく風俗臭を感じてしまいますので、しっかりとした漢字があってよかったです。(笑)

おなかがなったのは、自分だったと告白する、おちゃめなところも。
StarDriver01-05.jpg
一応、こういうくだけた表情もできるみたいなので、感情はけっこう豊かなんだろうと思います。

スガタ君ところのメイドさん。
StarDriver01-04.jpg
StarDriver01-10.jpg

ネコ耳とウサ耳・・・でいいのかな。
公式サイトによると、この2人も戦闘要員になるっぽいですが。

ヒロイン・ワコのお友達のマキナ・ルリ、という娘もいたんですが、これはパンピー代表かな。

ワコさん、さっそく巫女としてのみそぎをしにいきました。
StarDriver01-06.jpg
StarDriver01-07.jpg

日曜夕方枠ですけど、こういうのは桶のようです。
まぁ、名目的にはエロ目的の場面ではありませんでしたからね、視聴者の視線意識はともかく。

寮長であると同時に、なんかの組織の幹部らしい、ベニオさん。
StarDriver01-08.jpg
StarDriver01-09.jpg

現時点でまだ正体はバレていない、ということのようですが、この
「綺羅星」のサイン、というかポーズ。
・・・なんか12月の冬コミでやってる人、多そうだなぁ。。。(笑)

キタの巫女。
StarDriver01-11.jpg
StarDriver01-12.jpg

「気多の巫女」と書いて「キタの巫女」と読むそうですが、乙女が貫かれたみたいで、いきなりエロいです。
ちなみに、石川県にある気多大社という由緒ある神社は「ケタ」と読むそうです。

敵の幹部さんの部屋で、鳥かごみたいな檻に入れられて、「歌え」とか言われて、普通に歌ってるんですが・・・。
StarDriver01-13.jpg
この檻・・・普通に抜けられそうなんですが。(^_^;

封印を破られた、というかにも犠牲者っぽい表現でしたけど、歌のやりとりを聞いてますと、なんか仲間にも見えますけどね。

夜中、拉致られてしまうワコさん。
StarDriver01-14.jpg
StarDriver01-15.jpg

このあたりの、一連のラフなかっこうの後、さらわれて後ろでに縛られ、そして変な球体に入れられて、という流れ、妙に色香が漂ってました。
StarDriver01-16.jpg
StarDriver01-17.jpg
StarDriver01-18.jpg

ことさら巨乳ってわけでもないんですが、絵のラインが丁寧というかリアルというか、なのと、健康な発育のように描かれていますので、実際以上の量感、質感が漂ってきますね。
比較的、上から見下ろしているような視線も、悦痴っぽさをよく出してくれていたように感じます。
放送前のデザインを見ていると、いかにも地味な印象だったんですが、豊かな感情といい、丁寧なボディラインの描写といい、これなら十分ヒロインとして鑑賞できそうです。

つうことで、ストーリィ的にはどうもしっくりこなかった面もなくはなかったのですか、いかにもな力業が随所にあって、これはこれで存分に楽しめそうです。(^_^)
うん、期待の1本、といったところですかね。

今回は、まだタクトとワコしか動いてませんでしたが、EDではワコ、タクトと、スガタがセットで映ってましたので、スガタ君もそのうちメインで参加してくれるのかな。
StarDriver01-19.jpg
StarDriver01-20.jpg

まぁでも、ヤローの回顧はしたくないので、ワコだけ。(笑)

次回予告、ベニオさんが、ビザールなカッコをしてましたので、次回はこの人、かな。
StarDriver01-21.jpg
あと、拾いモノなんですが、、ちょっと面白かったので、記念パピリコ。
StarDriver01-22.jpg
こうすると、放送不可作品みたいになりますな。(^_^;
スポンサーサイト


テーマ:STAR DRIVER 輝きのタクト - ジャンル:アニメ・コミック

TVアニメ2010(下期) | 01:55:40 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

