■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ブログ内検索

■このブログについて

☆基本的にリンクフリーですので、ご自由に。特に連絡等も不要です。してくれた方が嬉しいですが。

☆TB、コメントにつきましても、フリーとしますが、記事と関係ないものや、アフィリエイトだけのものは消させていただきます。特に該当話とは関係のないエピソードのTBはご遠慮ください。ネタばれはいやなので。TB拒絶ブログからのTBも削除させてもらいます。

☆TBはできるだけ返すようにしていますが、相性等の理由で、反映しないものがあります。そのときはご容赦のほどを。

☆エロコメ、エロTB、無関係TBが増えてきたので、コメント、TBを承認制にしました。

☆もし気に入った記事がありましたら押して下さい。

こっそり連絡したいときにもどうぞ。

■プロフィール

白石みかげ

  • Author:白石みかげ
  • ☆近畿某市の山奥でアニメ視聴。ケーブルテレビがなければやっていけません。

    ☆参加イベント
    コミコミ(大阪)
    コミトレ(大阪)
    サンクリ(東京)
    コミケ(東京)
    このあたりは落選しない限りデフォ。

    あと、都産貿のオンリー系等ときどき参加するもの。
    みみけっと(東京)
    コスチュームカフェ(東京)
    袴神宮(東京)

    フィギア関連で、ときどき参加。
    △ワンフェス

    ☆現時点で好きなものベスト5。但し現行作品・シリーズは除く。
    ◆TVアニメ
    ◇1.吸血姫美夕
    ◇2.Noir
    ◇3.真夜中の探偵Night Walker
    ◇4.神無月の巫女
    ◇5.カードキャプターさくら

    ◆OVA・劇場版
    ◇1.シャーマニックプリンセス
    ◇2.吸血姫美夕OVA
    ◇3.アデュー・レジェンド
    ◇4.ダーティペア・劇場版
    ◇5.グッドモーニングアルテア

    ◆アニメOP曲
    ◇1.コッペリアの棺(Noir)
    ◇2.悲しみよこんにちは(めぞん一刻)
    ◇3.1/2(るろうに剣心)
    ◇4.禁断のパンセ(サイレントメビウス)
    ◇5.A Night comes !(夜が来る!)

    ◆アニメED曲
    ◇1.風のファンタジア(ロードス島戦記OVA)
    ◇2.いろは詩(奇鋼仙女ロウラン)
    ◇3.WINNERS FOREVER~勝利者よ~(機動戦士Vガンダム)
    ◇4.あと、一秒(ぶっちぎりバトルハッカーズ)
    ◇5.心細いな(うる星やつら)

    ◆ラノベ
    ◇1.カラミティナイト(高瀬彼方)
    ◇2.SHI-NO(上月雨音)
    ◇3.ミミズクと夜の王(紅玉いつき)
    ◇4.強救戦艦メデューシン(小川一水)
    ◇5.とある飛空士への追憶(犬村小六)
    2010年3月5日、書き換え。
    以前のマイベスト

    ◆海外メルヘン
    ◇1.星のひとみ(トペリウス)
    ◇2.氷姫(アンデルセン)
    ◇3.黄金宝壷(ホフマン)
    ◇4.金髪のエックベルト(ティーク)
    ◇5.モモ(エンデ)
    関連記事

    ◆まんが・長編
    ◇1.伊賀の影丸・由比正雪編[横山光輝]
    ◇2.悪魔くん・貸本版[水木しげる]
    ◇3.ポーの一族[萩尾望都]
    ◇4.火の鳥・鳳凰編[手塚治虫]
    ◇5.ガクエン退屈男[永井豪]

    ◆まんが・短編
    ◇1.バックネットの青い彼[手塚治虫]
    ◇2.龍神沼[石森章太郎]
    ◇3.野生のリディア[忠津陽子]
    ◇4.ガラス玉[岡田史子]
    ◇5.鬼無里伝説[松本るい]
    なんか古典というか、古いのばっかりになっちゃった。現代編もそのうち書かなくては。

    ◆洋画
    ◇1.カリガリ博士
    ◇2.プラークの大学生
    ◇3.朝から夜中まで
    ◇4.ブリキの太鼓
    ◇5.ノスフェラトゥ

    ◆邦画
    ◇1.恐怖奇形人間
    ◇2.黒蜥蜴(京マチコ版)
    ◇3.雨月物語
    ◇4.マタンゴ
    ◇5.空の大怪獣ラドン

    現時点での好みなんで、気が向いたら書換えます。

■よれよれニュース

【12/27】
美琴「チ○コ生えた」ひっくり返った。

■最近の記事
■カテゴリー

■マイ・フェイバリット

上のプロフィールで挙げた好きな過去作品。

吸血姫美夕integral

テレビ版に未放映の第2話を加えたもの。全集版。

Noir

百合アニメの最高傑作。

真夜中の探偵Night Walker

使い魔グニが好きでした。

神無月の巫女


カードキャプターさくら

吸血姫美夕(1988~89年のOVA版)


シャーマニックプリンセス・1


シャーマニックプリンセス・2

アデューレジェンド
覇王体系リューナイトのOVAメモリアルボックス。


ダーティペア・劇場版


■萌えるアイテム


超変身コス∞プレイヤー・DVD1


超変身!コス∞プレイヤー・DVD2


超変身!コス∞プレイヤー・DVD3


超変身!コス∞プレイヤー・DVD4


冥王計画 ゼオライマー コンプリート

めい☆おー!

戦え!!イクサー1 コンプリート・コレクション〈初回限定版〉


■リンク
■分布


ジオターゲティング

■月別アーカイブ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ぬらりひょんの孫 第13話 隠神刑部狸玉章の手招き
[玉章の率いる四国八十八鬼夜行・七人同行が、奴良組の本拠地である浮世絵町を襲う。動揺する組幹部の中にあって、リクオはムチとの戦いの後に忽然と姿を消してしまったぬらりひょんがいまだ戻らない奴良組を守るべく、みずからが組を仕切ることを決意する。そこへ、玉章配下の犬神が奴良組本部を襲撃、邸内を疾駆。門前に現れた玉章以下の七人同行が、奴良組への宣戦布告をする。]

先週が部分総集編だったので、今回が第13話だろう、と思ってたら、公式サイトでは「第14話」扱いなので、一部アニメ誌では「第13話」としているところもありますが公式サイトに則って、第14話、としておきます。
(追記)
公式サイトが13話に変わってたので、こちらも13話、としておきます。

新OP、新アイキャッチ、新ED、一部は前回の総集編からでしたけど、心機一転第2クールへ。
たぶんメインは、四国妖怪との戦い、になるのでしょう。
OPの歌まで変わってましたので、ひょっとして2クールなんかなぁ・・・。
ジャンプアニメだし、製作はディーンだし、10ch(よみうり)だし、長期化していただける要素は感じるんですけどね、はてさて、どうなりますか。

そのOP&アイキャッチ。
気に入ったところだけ回顧しておきますが・・・ゆらちゃん、けっこう目立ってましたね。(^_^;
NuraMago14-01.jpg
NuraMago14-05.jpg

あと、きれいどころ。
NuraMago14-02.jpg
NuraMago14-03.jpg
NuraMago14-04.jpg

ちょびっと出でも、雪女が一番可愛いので、もう表裏関係なくヒロイン認定でいいですね。(^_^)
つうか、カナちゃんがヒロイン路線から、ほとんど脱落しかかってるし。

本編。
第2クール第1話、既に、第12話で頭目の顔出し紹介はすんでましたが、いよいよ四国妖怪との対決。
今回は、作監が工藤裕加さんということもありまして、暗夜の雰囲気、そしてきれいどころが一段とかわゆかったですな。
まずは若菜ママさん。
NuraMago14-06.jpg
親子っつうより、どう見ても姉さん女房です。

ぬらりひょん留守邸、そして町内で起こる怪事件。
動揺する下っ端雑魚妖怪の心を静める雪ん娘。
NuraMago14-07.jpg
NuraMago14-08.jpg

こっちも、組の若頭の新妻ムードで、たいへんよろしい。
いや、893の家庭って、映画でしか見たことがないので、実態がどんなもんかは知りませんが、いかにも組の若妻っぽかったです。

待ちの警備にあたる奴良組・・・だったんですが、毛倡妓、すごいかっこしてますな。
NuraMago14-09.jpg
立ってる場所が繁華街っぽかったので、なんか客引か客待ちしているみたいです。

カナを守って、犬鳳凰と対決する、ゆら。
NuraMago14-10.jpg
NuraMago14-11.jpg
NuraMago14-12.jpg

負傷してしまいますが、一応これが今回の戦闘の手始め。
四国サイドにも、陰陽師の情報はしっかりと回っているようですね、既にムチとの戦いを経てますし。

奴良組でも幹部、とりわけ武闘派っぽいのが集まってたんですが、その中で、狒々の息子、猩影。
NuraMago14-13.jpg
妖怪が親の仇討ち、というのも、ちょっとアレですが、第1話のときに書きましたように、そういう民俗ネタには踏み込まない方針ですので、一応ケンカっぱやそうなのもいる、ということで。
しかし、一つ目・・・たきつけるなぁ。(^_^;

心配そうに外で聞いていた雪ん娘とおっぱいでしたが、リクオが「皆を仕切る」と聞いて、ちょっぴり嬉しい雪女でございました。
NuraMago14-14.jpg
NuraMago14-15.jpg

しかし、邸内を疾駆するように侵入してきた犬神により、いよいよ身内からも犠牲が出る始末。
NuraMago14-16.jpg
雪女、かっこいいんだけどねぇ。。。(^_^;

対峙する両組織、といったところまで。
NuraMago14-17.jpg
NuraMago14-18.jpg

四国側が、ようやく顔出ししてくれたんですが、夜雀を早く見たいものですな。上では入ってませんが。(^_^;

で、針女なんですが・・・。
NuraMago14-19.jpg
エンドテロップを見たら「鉤針女」になってたみたいなんですが・・・アレ?
名前を変えるのか、それとも単なるミスか。
名称は、原作者の創作ではないので、一応踏襲した方が良いと思うのですが・・・。

今回は、ここまでで、どちらかというと、まだ序章、といったところですな。
いよいよ次回から本格的なバトル・・・かな。

新EDなんですが、CGAになってしまって、ちょっとガッカリ。
動かなくてもいいから、手描きの方が好みです。
ただ、ぱんつが見えたらしいので、そのあたりは、とっても大切なことなので、しっかり回顧しておきたいと思います。(笑)
NuraMago14-20.jpg


テーマ:ぬらりひょんの孫 - ジャンル:アニメ・コミック

ぬらりひょんの孫 | 04:21:26 | Trackback(7) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぬらりひょんの孫 第14話「隠神刑部狸玉章の手招き」
2クール目突入でOP&ED変更です。 EDのデフォルメも変更して欲しかったですね(^^; ふらっと姿を消した総大将。 玉章の攻勢に揺... 2010-10-06 Wed 09:57:59 | SERA@らくblog
ぬらりひょんの孫 #14『隠神刑部狸玉章の手招き』
カラス天狗がどれだけ騒げどぬらりひょんは見つからない。 ぬらりひょんが突然消えて突然現れるのはいつものこと。しかしタイミングが悪いだけに、カラス天狗の心配は過ぎたことではないか。 2010-10-06 Wed 20:23:37 | 本隆侍照久の館
ぬらりひょんの孫 第14話「隠神刑部狸玉章の手招き」
『ムチとの戦いの後、忽然と姿を消してしまったぬらりひょん。 玉章(たまずき)の部下たちが、奴良組の者たちを次々と襲っていく中でリクオ... 2010-10-06 Wed 20:53:22 | Spare Time
ぬらりひょんの孫 第14話「隠神刑部狸玉章の手招き」
本当に奴良組の幹部ってろくな奴いねぇな。 主に一つ目とか一つ目とか。 これで昔は凄い男だったと言うから、時の流れとは本当に残酷な物で... 2010-10-06 Wed 23:43:20 | 日々前進
ぬらりひょんの孫 #14 隠神刑部狸 玉章の手招き
テレビ版の 『ぬらりひょんの孫』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 本家襲撃 ... 2010-10-07 Thu 00:40:28 | ビヨビヨ日記帳2
ぬらりひょんの孫 第14話「隠神刑部狸玉章の手招き」
TVアニメ「ぬらりひょんの孫」キャラクターCDシリーズ 奴良リクオ/鴆(2010/10/20)鴆(杉田智和) 奴良リクオ(福山潤)奴良リクオ(福山潤)商品詳細を見... 2010-10-07 Thu 09:10:10 | 破滅の闇日記
ぬらりひょんの孫 #14「隠神刑部狸玉章の手招き」
先週は総集編扱いだったので感想はお休み。 入れるなら四国妖怪編に入る前にすれば良かったのに~ と言うのは野暮ってものか(笑) ぬらりひょんの孫 第3巻【初回限定生産版】 [DVD]出版社/メーカー: 東宝メディア: DVD 2010-10-07 Thu 16:07:24 | 風庫~カゼクラ~

FC2Ad

