■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ブログ内検索

■このブログについて

☆基本的にリンクフリーですので、ご自由に。特に連絡等も不要です。してくれた方が嬉しいですが。

☆TB、コメントにつきましても、フリーとしますが、記事と関係ないものや、アフィリエイトだけのものは消させていただきます。特に該当話とは関係のないエピソードのTBはご遠慮ください。ネタばれはいやなので。TB拒絶ブログからのTBも削除させてもらいます。

☆TBはできるだけ返すようにしていますが、相性等の理由で、反映しないものがあります。そのときはご容赦のほどを。

☆エロコメ、エロTB、無関係TBが増えてきたので、コメント、TBを承認制にしました。

☆もし気に入った記事がありましたら押して下さい。

こっそり連絡したいときにもどうぞ。

■プロフィール

白石みかげ

  • Author:白石みかげ
  • ☆近畿某市の山奥でアニメ視聴。ケーブルテレビがなければやっていけません。

    ☆参加イベント
    コミコミ(大阪)
    コミトレ(大阪)
    サンクリ(東京)
    コミケ(東京)
    このあたりは落選しない限りデフォ。

    あと、都産貿のオンリー系等ときどき参加するもの。
    みみけっと(東京)
    コスチュームカフェ(東京)
    袴神宮(東京)

    フィギア関連で、ときどき参加。
    △ワンフェス

    ☆現時点で好きなものベスト5。但し現行作品・シリーズは除く。
    ◆TVアニメ
    ◇1.吸血姫美夕
    ◇2.Noir
    ◇3.真夜中の探偵Night Walker
    ◇4.神無月の巫女
    ◇5.カードキャプターさくら

    ◆OVA・劇場版
    ◇1.シャーマニックプリンセス
    ◇2.吸血姫美夕OVA
    ◇3.アデュー・レジェンド
    ◇4.ダーティペア・劇場版
    ◇5.グッドモーニングアルテア

    ◆アニメOP曲
    ◇1.コッペリアの棺(Noir)
    ◇2.悲しみよこんにちは(めぞん一刻)
    ◇3.1/2(るろうに剣心)
    ◇4.禁断のパンセ(サイレントメビウス)
    ◇5.A Night comes !(夜が来る!)

    ◆アニメED曲
    ◇1.風のファンタジア(ロードス島戦記OVA)
    ◇2.いろは詩(奇鋼仙女ロウラン)
    ◇3.WINNERS FOREVER~勝利者よ~(機動戦士Vガンダム)
    ◇4.あと、一秒(ぶっちぎりバトルハッカーズ)
    ◇5.心細いな(うる星やつら)

    ◆ラノベ
    ◇1.カラミティナイト(高瀬彼方)
    ◇2.SHI-NO(上月雨音)
    ◇3.ミミズクと夜の王(紅玉いつき)
    ◇4.強救戦艦メデューシン(小川一水)
    ◇5.とある飛空士への追憶(犬村小六)
    2010年3月5日、書き換え。
    以前のマイベスト

    ◆海外メルヘン
    ◇1.星のひとみ(トペリウス)
    ◇2.氷姫(アンデルセン)
    ◇3.黄金宝壷(ホフマン)
    ◇4.金髪のエックベルト(ティーク)
    ◇5.モモ(エンデ)
    関連記事

    ◆まんが・長編
    ◇1.伊賀の影丸・由比正雪編[横山光輝]
    ◇2.悪魔くん・貸本版[水木しげる]
    ◇3.ポーの一族[萩尾望都]
    ◇4.火の鳥・鳳凰編[手塚治虫]
    ◇5.ガクエン退屈男[永井豪]

    ◆まんが・短編
    ◇1.バックネットの青い彼[手塚治虫]
    ◇2.龍神沼[石森章太郎]
    ◇3.野生のリディア[忠津陽子]
    ◇4.ガラス玉[岡田史子]
    ◇5.鬼無里伝説[松本るい]
    なんか古典というか、古いのばっかりになっちゃった。現代編もそのうち書かなくては。

    ◆洋画
    ◇1.カリガリ博士
    ◇2.プラークの大学生
    ◇3.朝から夜中まで
    ◇4.ブリキの太鼓
    ◇5.ノスフェラトゥ

    ◆邦画
    ◇1.恐怖奇形人間
    ◇2.黒蜥蜴(京マチコ版)
    ◇3.雨月物語
    ◇4.マタンゴ
    ◇5.空の大怪獣ラドン

    現時点での好みなんで、気が向いたら書換えます。

■よれよれニュース

【12/27】
美琴「チ○コ生えた」ひっくり返った。

■最近の記事
■カテゴリー

■マイ・フェイバリット

上のプロフィールで挙げた好きな過去作品。

吸血姫美夕integral

テレビ版に未放映の第2話を加えたもの。全集版。

Noir

百合アニメの最高傑作。

真夜中の探偵Night Walker

使い魔グニが好きでした。

神無月の巫女


カードキャプターさくら

吸血姫美夕(1988~89年のOVA版)


シャーマニックプリンセス・1


シャーマニックプリンセス・2

アデューレジェンド
覇王体系リューナイトのOVAメモリアルボックス。


ダーティペア・劇場版


■萌えるアイテム


超変身コス∞プレイヤー・DVD1


超変身!コス∞プレイヤー・DVD2


超変身!コス∞プレイヤー・DVD3


超変身!コス∞プレイヤー・DVD4


冥王計画 ゼオライマー コンプリート

めい☆おー!

戦え!!イクサー1 コンプリート・コレクション〈初回限定版〉


■リンク
■分布


ジオターゲティング

■月別アーカイブ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ヨスガノソラ 第1話 ハルカナキオク
[近くにコンビニも、まともなスーパーもない田舎町。そこに引っ越してきた春日野悠と双子の妹穹。病弱でようやく退院できた穹。だがその矢先に両親が交通事故で死んでしまい、医者を営んでいた亡き祖父の家があるこの田舎町に引っ越してきたのだ。まだ学校に行けない穹を残して、悠は学校へいき、転校の挨拶をする。]

原作ゲームは、その存在すら知りませんでした。(^_^;
BS日テレ視聴組。

あまりの完成度の高さに唖然。
これくらいの作画なら、別にエロ描写は必要ないんじゃないか、と思ったのですがエ○ゲ原作だとそういうわけにもいかないのかなぁ・・・。
しかし『うたわれるもの』や『ティアーズ・トゥ・ティアラ』の例もありますので、できないことはなかった、と思うのですが。
ともかく、あんな不自然な規制カットが入るくらいなら、この作品、この作画に限定しては、ことさらひっかかりそうな裸身描写は必要なかったのに、というのが、正直なところ。

視聴してまず思ったのが、その作画水準の高さ。
ついで、切なくなるような物語の感性。
深い情感を感じさせてくれるキャラクター。
・・・こういったところでしょうか。
今回はまだ人物紹介のようなところがありましたけど、どれもが有機的にからまって、物語の情景を語ってくれています。
どの程度完成した状態で放映されているのが気になるところですが、このクォリティをぜひ維持していってほしいものです。

まず目についたのが、双子の兄弟、悠と穹の関係。
Yosuganosora01-01.jpg
Yosuganosora01-02.jpg
Yosuganosora01-03.jpg

おそらく病院にずっといたせいでしょう、社会性がほとんどなく、悠に対してぞんざいな口を利き、わがまま、というより、露骨に甘える穹。
第1話では、この少女の存在が実に大きかったように思います。たぶんヒロインでしょうから、全体を通しても、大きい存在だろうとは思われますが。

最初、命令口調だったり、ふてくされたようだったりしてたのですが、退院したばかり、そして悠しか身寄りがいない・・・といったあたりから、社会性のない少女の、精一杯の甘え・・・だったのでしょう。
我を通し、言うことをきかずに勝手気まま、に見えて、実はしっかりと悠の背中にしがみつく。
あの過去の映像がなければ、そういう関係、だと思っていました。
しかし、あの過去、そして今回のラスト・・・。
ひょっとしてえらく重いテーマなのかしらん。
だとすると、それはそれでけっこうワクワク。
鬱展開やバッドエンドは嫌いじゃない、むしろ処理さえうまかったら大好きな部類ですから。

兄を待ち続け、過去を想う穹の姿。
Yosuganosora01-04.jpg
Yosuganosora01-05.jpg
Yosuganosora01-06.jpg

この回転椅子を回しながら、過去を想い、そしていままた一人の自分を想う姿が、とってもセンチメンタル。
かなりきゅんきゅんきますね。

田舎町に引っ越してきての不満、スーパーで食料を買うときのやりとり、自転車の後ろにしがみつく姿、そしてここに来ての、かの想い。
実は、自分自身と同じくらい、悠を頼りとし、思い続けている姿が、色濃くしみ出してきています。
この辺で、他にも美少女達が出てきていたのに、ハートをわしづかみにされてしまった所以です。

中の人が、田口宏子さんで、そのせいか、情景とかの印象があの名作『ef』を思い出してしまいました。
『sola』にも通じる雰囲気かな、本作ではサイキックバトルはないと思いますが。

そして過去。
Yosuganosora01-07.jpg
Yosuganosora01-08.jpg
Yosuganosora01-09.jpg

この幼かった頃の接吻が今後、どう影響するのか。
兄しか知らない少女と、外の世界を知っている少年。
双子で、ともに同じ時間を生きてきた兄妹。
このあたりが、2人の間に微妙な揺れ、感覚の違い、なんかを浮き彫りにしていってくれるのかなぁ、という予感がしますが、はてさて、どうなりますか。

描写の方法に関しては、この穹を単なるかわいそうで可愛い少女、にしなかったことが良いポイントになってますが、作画的には、ところどころにチラチラ見える、足の細さ。
あれがけっこうこの穹という少女を語ってくれていますね。
病弱で、足に筋肉がまったくついていない、という物理的、生理的側面。
自分の足で立って歩くにはまだ心許なく、悠の足が必要だ、という側面。
そして何より、自分のたっている地点のあやうさ、はかなさ、それゆえのもろさ、せつなさ、そんなものが、かなりあの足の病的といってもいい足の細さによくでていたようです。

穹が重いテーマをつきつけて見せてくれていましたので、他が顔出しみたいな出だしでしたけど、そこそこ踏み込んだ描写はありました。
まず、家に着くまで、すれ違う少女達。
Yosuganosora01-10.jpg
Yosuganosora01-11.jpg
Yosuganosora01-12.jpg

巨乳メイドの初佳さん、そのお嬢さまの一葉さん、そして幼なじみの一人っぽい天女目瑛(あまつめ_あきら・・・と読むそうな)。
瑛は悠のことを覚えていたっぽいので、たぶん昔住んでいたときの知り合い、かな。
巫女装束でしたので、家が神社とかってことでしょう、たぶん。

ひとめぼれっぽい委員長の倉永梢、そして隣家の幼なじみで一つ年上の奈緒さん。
Yosuganosora01-13.jpg
Yosuganosora01-14.jpg
Yosuganosora01-15.jpg

設定的には、奈緒と初佳が巨乳担当で、奈緒と瑛が穹にとっての恋のライバル・・・、になるのかしらん。

穹はまだ病弱ゆえに通学はせず、悠だけが転校手続きをとって、紹介されてました。
出会った少女達は、皆その美貌にずっきゅーん。(笑)
まず、瑛と一葉なんですが・・・。
Yosuganosora01-16.jpg
Yosuganosora01-17.jpg
Yosuganosora01-18.jpg

あとで、悠自身から「コンビ」みたいに言われてたので、親友設定なのでしょう。
紫外線クリームを瑛に塗りつける場面、かなりゆりんゆりんな雰囲気でございましたな。
Yosuganosora01-19.jpg
Yosuganosora01-20.jpg
Yosuganosora01-21.jpg

頬をぷにぷにされまくる瑛・・・なかかかわゆかったですね。

ひとめぼれずっきゅーんの、いいんちょ、倉永梢。黒髪三つ編み少女。
Yosuganosora01-22.jpg
Yosuganosora01-23.jpg
Yosuganosora01-24.jpg

とはいっても、第1話で、悠くんに発情してたっぽいのは、この梢と初佳さんくらいでしたかね。

学校でも出会った、隣家の幼なじみ、一つ年上の巨乳おねーさん、奈緒。
Yosuganosora01-25.jpg
Yosuganosora01-26.jpg

物語的には、巨乳っていうより、年上属性としての記号、にも見えましたが、とにかく胸に限らず、全体的に良好な発育。
さっそくの入浴シーンでしたので、お色気担当を一身に担ってくれるのかも。
Yosuganosora01-27.jpg
Yosuganosora01-28.jpg
Yosuganosora01-29.jpg

むっちむちのぷりんぷりんじゃのう。(*^▽^*)
恋のかけひきでの、肉弾アタックが期待されるところです。

そしてラスト、なにやらあやしげな雰囲気になる、穹とのひとまくで、しめ。
Yosuganosora01-30.jpg
Yosuganosora01-31.jpg
Yosuganosora01-32.jpg

迫ってきました。どうなるんでしょう。

とにかく第1話を見た限り、今期の大本命、というか、柱の中の柱、という感じです。
このクオリティの維持に期待したいところです。


テーマ:ヨスガノソラ - ジャンル:アニメ・コミック

ヨスガノソラ | 20:27:18 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ヨスガノソラ 第1話「ハルカナキオク」
ヨスガノソラ、第1話「ハルカナキオク」です。 以下ネタバレ注意 2010-10-09 Sat 23:14:36 | power of dreams

FC2Ad

