■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ブログ内検索

■このブログについて

☆基本的にリンクフリーですので、ご自由に。特に連絡等も不要です。してくれた方が嬉しいですが。

☆TB、コメントにつきましても、フリーとしますが、記事と関係ないものや、アフィリエイトだけのものは消させていただきます。特に該当話とは関係のないエピソードのTBはご遠慮ください。ネタばれはいやなので。TB拒絶ブログからのTBも削除させてもらいます。

☆TBはできるだけ返すようにしていますが、相性等の理由で、反映しないものがあります。そのときはご容赦のほどを。

☆エロコメ、エロTB、無関係TBが増えてきたので、コメント、TBを承認制にしました。

☆もし気に入った記事がありましたら押して下さい。

こっそり連絡したいときにもどうぞ。

■プロフィール

白石みかげ

  • Author:白石みかげ
  • ☆近畿某市の山奥でアニメ視聴。ケーブルテレビがなければやっていけません。

    ☆参加イベント
    コミコミ(大阪)
    コミトレ(大阪)
    サンクリ(東京)
    コミケ(東京)
    このあたりは落選しない限りデフォ。

    あと、都産貿のオンリー系等ときどき参加するもの。
    みみけっと(東京)
    コスチュームカフェ(東京)
    袴神宮(東京)

    フィギア関連で、ときどき参加。
    △ワンフェス

    ☆現時点で好きなものベスト5。但し現行作品・シリーズは除く。
    ◆TVアニメ
    ◇1.吸血姫美夕
    ◇2.Noir
    ◇3.真夜中の探偵Night Walker
    ◇4.神無月の巫女
    ◇5.カードキャプターさくら

    ◆OVA・劇場版
    ◇1.シャーマニックプリンセス
    ◇2.吸血姫美夕OVA
    ◇3.アデュー・レジェンド
    ◇4.ダーティペア・劇場版
    ◇5.グッドモーニングアルテア

    ◆アニメOP曲
    ◇1.コッペリアの棺(Noir)
    ◇2.悲しみよこんにちは(めぞん一刻)
    ◇3.1/2(るろうに剣心)
    ◇4.禁断のパンセ(サイレントメビウス)
    ◇5.A Night comes !(夜が来る!)

    ◆アニメED曲
    ◇1.風のファンタジア(ロードス島戦記OVA)
    ◇2.いろは詩(奇鋼仙女ロウラン)
    ◇3.WINNERS FOREVER~勝利者よ~(機動戦士Vガンダム)
    ◇4.あと、一秒(ぶっちぎりバトルハッカーズ)
    ◇5.心細いな(うる星やつら)

    ◆ラノベ
    ◇1.カラミティナイト(高瀬彼方)
    ◇2.SHI-NO(上月雨音)
    ◇3.ミミズクと夜の王(紅玉いつき)
    ◇4.強救戦艦メデューシン(小川一水)
    ◇5.とある飛空士への追憶(犬村小六)
    2010年3月5日、書き換え。
    以前のマイベスト

    ◆海外メルヘン
    ◇1.星のひとみ(トペリウス)
    ◇2.氷姫(アンデルセン)
    ◇3.黄金宝壷(ホフマン)
    ◇4.金髪のエックベルト(ティーク)
    ◇5.モモ(エンデ)
    関連記事

    ◆まんが・長編
    ◇1.伊賀の影丸・由比正雪編[横山光輝]
    ◇2.悪魔くん・貸本版[水木しげる]
    ◇3.ポーの一族[萩尾望都]
    ◇4.火の鳥・鳳凰編[手塚治虫]
    ◇5.ガクエン退屈男[永井豪]

    ◆まんが・短編
    ◇1.バックネットの青い彼[手塚治虫]
    ◇2.龍神沼[石森章太郎]
    ◇3.野生のリディア[忠津陽子]
    ◇4.ガラス玉[岡田史子]
    ◇5.鬼無里伝説[松本るい]
    なんか古典というか、古いのばっかりになっちゃった。現代編もそのうち書かなくては。

    ◆洋画
    ◇1.カリガリ博士
    ◇2.プラークの大学生
    ◇3.朝から夜中まで
    ◇4.ブリキの太鼓
    ◇5.ノスフェラトゥ

    ◆邦画
    ◇1.恐怖奇形人間
    ◇2.黒蜥蜴(京マチコ版)
    ◇3.雨月物語
    ◇4.マタンゴ
    ◇5.空の大怪獣ラドン

    現時点での好みなんで、気が向いたら書換えます。

■よれよれニュース

【12/27】
美琴「チ○コ生えた」ひっくり返った。

■最近の記事
■カテゴリー

■マイ・フェイバリット

上のプロフィールで挙げた好きな過去作品。

吸血姫美夕integral

テレビ版に未放映の第2話を加えたもの。全集版。

Noir

百合アニメの最高傑作。

真夜中の探偵Night Walker

使い魔グニが好きでした。

神無月の巫女


カードキャプターさくら

吸血姫美夕(1988~89年のOVA版)


シャーマニックプリンセス・1


シャーマニックプリンセス・2

アデューレジェンド
覇王体系リューナイトのOVAメモリアルボックス。


ダーティペア・劇場版


■萌えるアイテム


超変身コス∞プレイヤー・DVD1


超変身!コス∞プレイヤー・DVD2


超変身!コス∞プレイヤー・DVD3


超変身!コス∞プレイヤー・DVD4


冥王計画 ゼオライマー コンプリート

めい☆おー!

戦え!!イクサー1 コンプリート・コレクション〈初回限定版〉


■リンク
■分布


ジオターゲティング

■月別アーカイブ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
とある魔術の禁書目録II 第1話 8月31日
[8月31日。夏休み最後の日を迎えて、終わらない宿題に上条当麻は焦っていた。しかしご飯をねだるインデックスにせがまれてやむなくファミレスへ、。そこに謎の襲撃者が現れ、インデックスを拉致してしまう。正体の知れぬ魔術師を追って、当麻は夜の学園都市を駆け回る。]

第2期スタート・・・なんですが、けっこう時間があいてる上に、間に本来外伝のはずの『超電磁砲』をはさんでしまったので、美琴のイメージの差に少しとまどったり、8月31日に至るのまでの順番がどうだったのかだったり、やや混乱しつつ視聴。(^_^;

しかし世界観は安定してますし、原作が長期シリーズのものですから、語られているのに失念しているようなことでも、見ているうちにおいおい思い出すでしょう。

冒頭、いきなりインデックスが、
「ねぇトーマ、トーマ」と言いながらしゃべり出すのを聞いていると、ああ、『禁書目録』が再開したんだなぁ、と、妙な感慨に襲われますな。
Index2_01-01.jpg
アバンに続いて、OP、だったんですが、視聴者目線として、年齢が上がったせいか、やたら豊満な胸が目につきますね。(^_^;
おっぱいがいっぱい、てほどでもなかったんですが、目立つようには出していたのではないか、と。
Index2_01-02.jpg
Index2_01-03.jpg

お話は、第1期の時間軸の上に成立していたので、一部回想とかで説明してくれていたものの、細部がわかりづらかったですかね。
原作が部分既読な上に、最近のものを把握していないので、一応未読扱い、ということにしておきます。
とりあえず、闇咲逢魔のエピソード、だったもよう。

闇咲さん・・・中の人が中田譲治さんだったわけですが、ちょっとヒューマンな役どころということもありまして、アーカードな中田さんというより、アマガミ・ナレーションの中田さんっぽかったかな。
もっと大きな役どころで出演してほしかった気も少し。

魔導書を読むために拉致されたインデックス、縛りです。(^_^)
Index2_01-04.jpg
緊縛でもなければ、封印の縄術でもなかったのが、ちょっと不満ですが、絵そのものがきれいでしたので、まぁ、良し、としておきます。

このインデックス捜索中に出会った美琴、これが今回一番の混乱のもと。(笑)
Index2_01-05.jpg
Index2_01-06.jpg
Index2_01-07.jpg

もうちょっとかまってほしかったのにィ、の、ビリビリさん。
たぶん、視聴者視点が上がったのが原因でしょうね。
『超電磁砲』では、初春や佐天視点で、上級生、年上として描かれていたのが、『禁書目録』では高校生視点から、年下の中学生として描かれる。
第1期でのベタベタ展開があったあと、ということもありまして、こうなるのはわかるんですが、視聴者時間軸として、『超電磁砲』を見た後ですので、けっこうな違和感が。(^_^;
でもまぁ、これが本来の美琴ですよね。

「急いでるんだから、早くしろ」と言われて
「連絡してくれないし、かまってほしかったのにぃ」と赤面して動揺する美琴、可愛いかったでごじゃります。
頭部の体温が上昇しているにもかかわらず、目玉がグルグル化して、雪女モードでございました。
グルグル目玉の美少女、これもまたなかなかのものでございますな。

その他、闇咲さんの呪いをかけられた思い人とか、ドジっ娘ウェイトレスとか。
Index2_01-09.jpg
Index2_01-10.jpg

ネコ同伴可のファミレス・・・まだお目にかかったことないんですが、ペット可のファミレス、そんなに普通にあるもんなんですかね、それとも小説だけの設定かな?
保健所の許可とか、おりるのかなぁ・・・。

ともかく、スフィンクスはけっこう活躍しそうですなな。

当麻が来て大喜びのインデックスさん、バトルそのものは「幻想殺し」であっけなく解決。
Index2_01-08.jpg
解決後、当麻さんの説教タイムが始まって、インデックスの「ねぇ、とーま、とーま」と、この説教タイムが、一番『禁書目録』が再開された、という感じにさせてくれますな。
ただ、尺の問題からか、今回の説教はそんなに長くなかったですな。

ED。ヒロイン2人。
Index2_01-11.jpg
Index2_01-12.jpg

インデックス、かぶりものをとると、やっぱり格段に可愛いですね。

いろいろ今後登場する予定の人とかも映ってたんですが・・・。
Index2_01-16.jpg
Index2_01-17.jpg

やっぱり佐天さんと固法さんは映っていませんでした。残念。

Cパートが少しありまして、神裂火織さんが、変な武装の集団を蹴散らすところが映ってました。
Index2_01-13.jpg
Index2_01-14.jpg
Index2_01-15.jpg

第1期メンバーでは、この人が一番フォトジェニックかな、着ている衣装はアレですけど。

つうことで、第2期も、高い作画、安定した展開を見せてもらえて、楽しめそうです。
期待の1作。


テーマ:とある魔術の禁書目録 - ジャンル:アニメ・コミック

とある魔術の禁書目録 | 01:43:49 | Trackback(3) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とある魔術の禁書目録? 第1話「8月31日」
とある魔術の禁書目録?、第1話「8月31日」です。 以下ネタバレ注意 2010-10-12 Tue 00:04:42 | power of dreams
(アニメ感想) とある魔術の禁書目録II 第1話 「8月31日(さいごのひ)」
とある魔術の禁書目録 特装版 BOX1 〈初回限定生産〉 [DVD]クチコミを見る いよいよ今期最後の大物インデックスが放送!!また俺達の上条さんに会えるぜぇ~!!! *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」を 2010-10-14 Thu 12:19:20 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
とある魔術の禁書目録II第1話の感想
とある魔術の禁書目録のアニメはこれがはじめてみるものですが、2ちゃんねるではかなり批判されているのでどんなものか興味ぶかくみました。 サブタイトルは「8月31日(さいごのひ)」とありますが、「8月31日」か「さいごのひ」のどちらかにすべきです。 主人公の上条当 2010-10-27 Wed 13:52:04 | PiichanのBlog

FC2Ad

