■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■ブログ内検索

■このブログについて

☆基本的にリンクフリーですので、ご自由に。特に連絡等も不要です。してくれた方が嬉しいですが。

☆TB、コメントにつきましても、フリーとしますが、記事と関係ないものや、アフィリエイトだけのものは消させていただきます。特に該当話とは関係のないエピソードのTBはご遠慮ください。ネタばれはいやなので。TB拒絶ブログからのTBも削除させてもらいます。

☆TBはできるだけ返すようにしていますが、相性等の理由で、反映しないものがあります。そのときはご容赦のほどを。

☆エロコメ、エロTB、無関係TBが増えてきたので、コメント、TBを承認制にしました。

☆もし気に入った記事がありましたら押して下さい。

こっそり連絡したいときにもどうぞ。

■プロフィール

白石みかげ

  • Author:白石みかげ
  • ☆近畿某市の山奥でアニメ視聴。ケーブルテレビがなければやっていけません。

    ☆参加イベント
    コミコミ(大阪)
    コミトレ(大阪)
    サンクリ(東京)
    コミケ(東京)
    このあたりは落選しない限りデフォ。

    あと、都産貿のオンリー系等ときどき参加するもの。
    みみけっと(東京)
    コスチュームカフェ(東京)
    袴神宮(東京)

    フィギア関連で、ときどき参加。
    △ワンフェス

    ☆現時点で好きなものベスト5。但し現行作品・シリーズは除く。
    ◆TVアニメ
    ◇1.吸血姫美夕
    ◇2.Noir
    ◇3.真夜中の探偵Night Walker
    ◇4.神無月の巫女
    ◇5.カードキャプターさくら

    ◆OVA・劇場版
    ◇1.シャーマニックプリンセス
    ◇2.吸血姫美夕OVA
    ◇3.アデュー・レジェンド
    ◇4.ダーティペア・劇場版
    ◇5.グッドモーニングアルテア

    ◆アニメOP曲
    ◇1.コッペリアの棺(Noir)
    ◇2.悲しみよこんにちは(めぞん一刻)
    ◇3.1/2(るろうに剣心)
    ◇4.禁断のパンセ(サイレントメビウス)
    ◇5.A Night comes !(夜が来る!)

    ◆アニメED曲
    ◇1.風のファンタジア(ロードス島戦記OVA)
    ◇2.いろは詩(奇鋼仙女ロウラン)
    ◇3.WINNERS FOREVER~勝利者よ~(機動戦士Vガンダム)
    ◇4.あと、一秒(ぶっちぎりバトルハッカーズ)
    ◇5.心細いな(うる星やつら)

    ◆ラノベ
    ◇1.カラミティナイト(高瀬彼方)
    ◇2.SHI-NO(上月雨音)
    ◇3.ミミズクと夜の王(紅玉いつき)
    ◇4.強救戦艦メデューシン(小川一水)
    ◇5.とある飛空士への追憶(犬村小六)
    2010年3月5日、書き換え。
    以前のマイベスト

    ◆海外メルヘン
    ◇1.星のひとみ(トペリウス)
    ◇2.氷姫(アンデルセン)
    ◇3.黄金宝壷(ホフマン)
    ◇4.金髪のエックベルト(ティーク)
    ◇5.モモ(エンデ)
    関連記事

    ◆まんが・長編
    ◇1.伊賀の影丸・由比正雪編[横山光輝]
    ◇2.悪魔くん・貸本版[水木しげる]
    ◇3.ポーの一族[萩尾望都]
    ◇4.火の鳥・鳳凰編[手塚治虫]
    ◇5.ガクエン退屈男[永井豪]

    ◆まんが・短編
    ◇1.バックネットの青い彼[手塚治虫]
    ◇2.龍神沼[石森章太郎]
    ◇3.野生のリディア[忠津陽子]
    ◇4.ガラス玉[岡田史子]
    ◇5.鬼無里伝説[松本るい]
    なんか古典というか、古いのばっかりになっちゃった。現代編もそのうち書かなくては。

    ◆洋画
    ◇1.カリガリ博士
    ◇2.プラークの大学生
    ◇3.朝から夜中まで
    ◇4.ブリキの太鼓
    ◇5.ノスフェラトゥ

    ◆邦画
    ◇1.恐怖奇形人間
    ◇2.黒蜥蜴(京マチコ版)
    ◇3.雨月物語
    ◇4.マタンゴ
    ◇5.空の大怪獣ラドン

    現時点での好みなんで、気が向いたら書換えます。

■よれよれニュース

【12/27】
美琴「チ○コ生えた」ひっくり返った。

■最近の記事
■カテゴリー

■マイ・フェイバリット

上のプロフィールで挙げた好きな過去作品。

吸血姫美夕integral

テレビ版に未放映の第2話を加えたもの。全集版。

Noir

百合アニメの最高傑作。

真夜中の探偵Night Walker

使い魔グニが好きでした。

神無月の巫女


カードキャプターさくら

吸血姫美夕(1988~89年のOVA版)


シャーマニックプリンセス・1


シャーマニックプリンセス・2

アデューレジェンド
覇王体系リューナイトのOVAメモリアルボックス。


ダーティペア・劇場版


■萌えるアイテム


超変身コス∞プレイヤー・DVD1


超変身!コス∞プレイヤー・DVD2


超変身!コス∞プレイヤー・DVD3


超変身!コス∞プレイヤー・DVD4


冥王計画 ゼオライマー コンプリート

めい☆おー!

戦え!!イクサー1 コンプリート・コレクション〈初回限定版〉


■リンク
■分布


ジオターゲティング

■月別アーカイブ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
刀語 第12話 炎刀・銃
[右衛門左衛門に炎刀・銃で撃たれたとがめは、ナナ花最後の命令を伝えて絶命。尾張幕府八代将軍の待つ尾張白に現れたナナ花は、「死ぬために」天守閣にて将軍、否定米とともに待つ右衛門左衛門の元へとむかう。今までの刀を所有する11人の側用人を次々と倒して。]

うわーい、ドえらい幕引きですな。
まさか本当にとがめが死んだままで終わるとは思いませんでした。

しかし物語としては、実に鮮やかに決めてくれましたので、大いに満足しています。
物語作品としては、『化物語』より格段に上だと思いますが、ヲタ受けの絵が用意されている分、向こうの方が売れるんでしょうけどね、まず間違いなく。(笑)
ワタクシ自身も、絵限定で言えば『化物語』の方が好きですし。

総括ってほどでもないですけど、だいたいそんなところ。
否定姫と旅に出る結末は、それまでそれっぽい仕込みがなかったので、ややひっかかるところもなくはなかったのですが、まぁ、しめくくりとしては、なんとかおさまった、といったところですかね。

第12話単体としては、抜群に面白かったです。
「死ぬために来た」という七花。
待ち構える十一人の手練れ。
次々とそれを倒し、また今での刀を破壊していくさま。
否定姫によって語られる歴史の改竄と、その意図。
将軍暗殺後に起こる「歴史はそんなに簡単に変らない」というメッセージ。
ラストだけがどうもしっくりきませんでしたけど(気に入らないとか、反対ってことではないですが)対銀閣戦(第2話)、対迷彩戦(第3話)、対七実戦(第7話)とともに、かなり好みのエピソードでした。

キャラとしては、ヒロインのとがめ、第2話の宇練銀閣、第3話の敦賀迷彩、第6話の凍空こなゆき、準レギュラーの七実、それに今回の皿場工舎ってあたりが好き。(笑)
CVこみで、ってことなら、準レギュラー真庭人鳥(広橋涼)、第9話の汽口慚愧(伊藤静)や、前半の準レギュラー、錆白兵(緑川光)なんかもけっこう好みでした。

つうことで簡単に今回の回顧。

・とがめ絶命。
Katanagatari12-01.jpg
最後の命令と、人になった七花。
「死ぬために来た」という七花の、虚無的な表情を見てますと、必然性は強烈にあったのですが、それにしても情け無用の展開。

・待ち受ける11人、そのうち、きれいどころ。
Katanagatari12-02.jpg
Katanagatari12-03.jpg

巴暁さんと、灰賀欧さん。
おっさんやヤローがズタバタ斬られるのは良いんですが、こういうきれいどころも昇天させてしまったので、ちょっともったいなかったですな。
もっとも、所有者争奪戦で、迷彩さんも容赦なく屠ってますので、このくらいなら、という気もしなくもなかったですが。

・11人のうち、唯一の生き残りっぽい少女、皿場工舎。
Katanagatari12-04.jpg
Katanagatari12-05.jpg

出血場面がなく、たんにのびてただけみたいですから、たぶん生き残っている、と思われます。
戦意もなく、いきなりあの場に出された感じで、かなりまきこまれた感じもありましたので、これはこれで良かった、といったところですか。

某掲示板に生者、死者リストが上がってましたので、無断転載。
生存 7人
鑢七花 否定姫 校倉必 凍空こなゆき 汽口慚愧 彼我木輪廻 皿場工舎

死亡 34人
とがめ 鑢七実 左右田右衛門左衛門 宇練銀閣 敦賀迷彩 錆白兵 日和号
家鳴匡綱 四季崎記紀 飛弾鷹比等 鑢六枝 鑢みぎり
真庭蝙蝠 真庭白鷺 真庭喰鮫 真庭蝶々 真庭蟷螂 真庭蜜蜂 
真庭鴛鴦 真庭狂犬 真庭川獺 真庭海亀 真庭人鳥 真庭鳳凰
般若丸 鬼宿不埒 巴暁 浮義待秋 伊賀甲斐路 真庭孑々
胡乱 灰賀欧 墨ヶ丘黒母 呂桐番外
・・・だそうです。
輪廻を生存リストに入れて良いのかどうか、ちょっとひっかかるところではありますが、キャラとしては生きているので。

そして変なラスト、否定姫との道行き。
Katanagatari12-06.jpg
Katanagatari12-07.jpg
Katanagatari12-08.jpg

・・・団子食ってるところが、なんか『伝勇伝』みたい。(^_^;
髪まで切ってしまって、とがめが乗り移っているようでもありました。

つうことで、1年間楽しませてもらいました。
こういう企画もなかなか良いものですね。
もっとも1ヶ月1話でしたので、せめて90分は欲しかったところですが・・・。

ヒロイン3人を回顧してしめておきます。
Katanagatari12-09.jpg
Katanagatari12-10.jpg
Katanagatari12-11.jpg


テーマ:刀語(カタナガタリ) - ジャンル:アニメ・コミック

TVアニメ2010(下期) | 21:55:16 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

